密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

10種類以上のプラグでヒット!4月最後のメバリングは爆風でしたが大漁でした!

2023年4月29日土曜日

ステラ ソアレ エクスチューン メバリング 神明方面 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

先日の釣行では4月初のシーバス釣りに出かけて、イイ感じに釣れてくれました。

やっぱり春の大潮パワーなんですかね。

ということで、今度はその翌日、メバリングに出かけてみました。

今回は、その釣行記です。

満潮付近からスタート

19時過ぎに仕事を終えてから出発。

大潮満潮後の下げ潮を狙います。

現地に着くと、北よりの爆風で、釣り人は全然いません。

寒いし、この風だと釣りする気なくしますよね。

爆風なので、風にラインがまって、レンジが必要以上に上ずってしまわないよう、東レのソルトライン スーパーライトPE0.2号を巻いたスプールを装着します。

0.2号でも安心できる強度があるので、結構気に入っているラインです。

トップバッターはいつものS.P.M.65から。

遠投性能が高く、広範囲を探れてサイズ感、アピール力ともにあるシンペンなので、最初に広く探ってメバルの居所を探すにはちょうどいいルアーですね。

15分くらい何も反応が得られませんでしたが、しばらく探っていると、結構近距離で、ようやくアタリ。

ちょっと小さいけど、本命です。

沖を探っても反応なかったのに、こんなに近くで釣れるとは、もしかしてメバルが寄ってるのかと、ルアーをオルガリップレス43にチェンジ。

すると、案の定、近距離に魚が居たのか、これで2連発。

まあ、今の時期だから当たり前に釣れますよね。

いろんなルアーを試してみた

釣れる条件は揃った日なので、当たり前に釣っても面白くない。

ということで、いろんなルアーを試してみることにしました。

結構メバルプラグは多くの種類を持っているのですが、ほとんど冬場のシーバス釣りにばかり使って、実はメバル用に使ったことが無いルアーも多いんですよねw

ということで、お次はタックルハウスのライジングミノー53を試してみます。

釣れますねw

お次はジップベイツの名作、ラファエル。

遠投して遠距離狙いの方が向いたルアーですが、まあコレも釣れますね。

そしてお次は、ジャクソンのアスリート55LL メバルチューン。

実はコレも、ちゃんと使ったことが無かったルアーですが、水面直下のレンジをスローに引けるS字系ルアーで、なかなか使っていて楽しいルアーです。

もちろんコレも釣れますね。

お次は、バスデイS.P.M.65 のS&Sの方。

実はコレも買ったばかりで、まだ出番無かったのですが、これも釣れますね~。

オリジナルのS.P.M.より断然スローに引ける感じで、今日みたいな北風爆風の払い潮なら結構止めるようなドリフトが可能ですね。

ルアーケースの中から、まだあまり使ったことがないルアーや、メバルを釣ったことが無いルアーをとっかえひっかえ出しては試して、そのルアーで釣れたらまたルアーチェンジするといった感じで釣り続けます。

締めはやっぱりあのルアー

その後もとっかえひっかえルアーチェンジを繰り返し、アイマのコレット、アピアのパンチライン45、ジャクソンのアスリート45LLメバルチューン、バスデイのS.P.M.55、タックルハウスのオルガリップレス50、ジャッカルのアビーペンシルスリムと、いずれのルアーでもメバルがヒットしました。

なぜか、途中で使ったブルーブルーのスネコン50Sだけ全く反応がなくノーバイトでしたが。なんででしょ?

潮もいい感じに下げてきて、近距離でのアタリが渋ってきてちょっと魚も沖に出たかな?という感じなので、ここで再び遠投モードで狙うべく、バスデイS.P.M.65にチェンジ。

やはりこのルアーは釣れますね。

何匹か追加して、いい加減飽きてきたので、まだまだ釣れそうでしたが納竿としました。

本日の釣りを振り返る

4月下旬、大潮満潮からの下げ、強い北風と、今日は絶対釣れるでしょ!といった感じの条件でしたが、あとで写真を数えてみると釣れた魚は合計19匹。

時合の短いはずの場所なんですが、今年一番の釣れっぷりに、大満足。

ヒットルアーはゆうに10種類以上。

回遊メバルは、結局のところ活性が高ければ何投げても食ってくるって事ですかねw

しかしまあ、釣れるパターンを繰り返すのではなく、それぞれのルアーの個性を活かして手を変えて狙ってみて、ひとつひとつそれで釣れることを確認してという感じの釣りだったので、飽きることなく釣りを楽しむことができました。

仕事の都合や潮事情でしばらくメバリングはできませんが、シーズンが終わってしまう前にまた来たいと思います。

今日は珍しく大漁だったので、大満足。いい釣りできました。

大自然よ、今日もありがとう。

<タックルデータ>

ロッド:シマノ ソアレ エクスチューン S76UL-T

ターゲット・ポイント・リグを問わないバーサタイルロッド。軽量ジグヘッドからスプリットショット、フロートリグ、小型プラグ、メタルジグまで幅広く対応するソフチューブトップの威力は凄まじい。目前の状況変化に対して、あらゆるリグで対応したいアングラーにとって、これほど頼もしいロッドはない。

リール:シマノ '22ステラ C2000SHG

ついにベールを脱いだシマノ最高峰スピニングリール、'22ステラ。インフィニティクロス、インフィニティループ、インフィニティドライブ、アンチツイストフィン、DURAクロス、新形状スプールと6つの新たなフィーチャーを纏い、新たな歴史を作る!

ライン:東レ ソルトライン スーパーライトPE#0.2

ライトゲーム専用ブレイド設計により、適度なハリとしなやかさを実現。優れた操作性・キャスタビリティを発揮する。アタリや水中の動きをアングラーに明確に伝える超高感度仕様。遠投重視の細号柄展開。飛距離を最大限に伸ばし、沖のポイントも攻略可能。視認性に優れ、ナイトゲームでも見やすいゴールデンオレンジを採用。

リーダー:サンヨーナイロン ナノダックスショックリーダー #1.2

比重:1.14、フロロ、ナイロンに勝る絶対強度で最大40%の結束強度UP!ナイロンそのままのソフトな使用感ながら伸びはフロロ並みに少な目の新感覚リーダー!1.2号太さで7lbという高い引張強度は大きな魅力です。

タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。

よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。

続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *