密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

7月中旬、海の日付近の3連休、ミニミニルアーでシーバスを狙ってきました。ボーズなしだけどサイズが伸びない。

2023年7月23日日曜日

いつもの浜 ヴァンキッシュ ウェーディング エクスセンス インフィニティ シーバス ハクパターン モアザン ブランジーノ 西宮 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

昨年はライトゲーム三昧でシーバス釣りを休みガチでしたが、今年は阪神高速神戸線の一時通行止め以来、めんどくさくなって全然ライトゲームに行っていません。

代わりにいつもの浜でのシーバス三昧。

今年も浜はアカエイが大量発生していて、ウェーディングするにもいろいろエイ対策装備が必要で非常にめんどくさいのですが、ご近所の海だと比較的お金を掛けずに気楽に釣りができるので、エイは怖いけどこればっかりやってます。

で、今回もしつこくシーバス釣行記。

最近シーバスばかり行き過ぎて、釣行記どこまで書いてたか若干記憶が怪しいですがw

7月14日(中潮)

この日は夜に高い潮位で全く潮が動かない日で、しごおわ後遅めにスタート。

既に日が暮れているので、いつものようにロンジンのレビンミニで探ります。

ナイトは最近、このルアーでばかり釣れてます。ホントにこの時期最強のシンペンですね~!

20時前にようやく釣れましたが、やはりサイズはイマイチでした。

その後も同じレビンミニで1バラシののち、ジップベイツのザブラシステムミノー7Fでもバラシ。

春先や船着き場のトゥイッチングゲームで活躍。ソルトウォーター専用ミノーとしては、ありそうで無い貴重な存在の7cmフローティング。春先の未だベイトフィッシュが小さな時のトゥイッチングゲームで、そしてどうしても1匹獲りたいナイトゲームにおいてはスローにリトーヴ。リアクションゲームにも食わせのミノーゲームでもどちらにも使える性能です。また、対チヌ用としても活躍。是非、BOXに入れておきたいアイテムです。

ザブラシステムミノーで来たヤツは結構大きそうでしたが、フックが非常に小さいのですっぽ抜けちゃったんですかね。

非常に残念。しかし、小さい7cmフローティングミノーで反応が得られたのは収穫!

こういうのも今後使ってみようかな。

7月15日(中潮)

この日は土曜日なので少し早い、まだ明るい時間からエントリー。

夕マズメのいい時間帯、先発ディブル55で早速バラシてしまい、その後反応が無くなってしまったので、ルアーをエバーグリーンの新作、マービー50にチェンジ。

すると、これが面白いように釣れる!

喰わせを極めたマイクロバイブレーション。 小沼正弥監修。マイクロベイト偏食時&タフコンディション攻略で活躍するマイクロバイブレーション・マービー50。 絶妙なボディデザインとハイバランスなウエイトセッティングにより、喰わせのマイクロフォルムながら安定した飛行姿勢で優れた飛距離を叩き出し、水平に近いスイム姿勢と微波動ローリングアクションでセレクティブなシーバスのバイトを誘発。 使い方は、デイゲームでのタダ巻きやリフト&フォール、ナイトゲームでの明暗ドリフト etc.  レギュラーサイズのプラグでは無反応な状況を打破するための切り札としてお使いください。

3匹釣ったら終了するといういつもの浜の掟を破って4匹以上釣ってしまいました。

マービー50、以下記事にも書きましたが、ただ巻きだけで釣れるし、普段使いのタックルバランスで浅いレンジをゆっくり目にリトリーブできるところが非常に使いやすいですね。

しかし釣れる魚どれも小さい。

一番小さいのは写真の通り、まるでアジングかというくらいでしたw

その後のナイトは不発、1バラシで終了。

まだナイトは上向かない感じなんですかね~。

7月17日(大潮)

3連休の最終日、まだ魚も小さいし、LMLで十分かなということで、この日はちょっとタックルを変えて、ダイワのモアザンブランジーノEX AGS 87LMLにシマノ ヴァンキッシュC3000XGという組み合わせで。

夕マズメからポイントにエントリー。

この時期マズメ時の定番、ディブル55Sから探りはじめますが、最初に来たのはチヌ。

昼夜問わず低活性の魚や、マイクロベイトに偏食したターゲットを釣るために開発されたミノーシェイプのバイブレーション。「ハイピッチタイトウォブリング」&「ハイフラッシングアクション」効果で、偏食したシーバスやスレたシーバスに絶大な効果を発揮します。

それも中途半端なサイズでした。

この時間帯、ディブル55Sやマービー50のような小型バイブを投げてたら絶対釣れるのでしょうが、同じことばかりしてても面白くないので、チヌを釣った後はロンジンのミズキ50HSとウォーターランドのジャークソニック55をローテーションしながら、地形変化付近を探ります。

【飛び】飛びと泳ぎにこだわって設計したミズキのボディは、50㎜5.6gとは思えない圧倒的飛距離を実現! 小粒にもかかわらず、広範囲をサーチすることを可能にしました。PEラインは0.6号から1.2号までと、タックルを選ばず幅広く対応します。 【泳ぎ】元々渓流用に開発されたミズキは、流れに強く、激しいトゥイッチや速巻きで泳ぎが壊れづらいのが特徴です。ヒラ打ちとダートで攻撃的な誘い出しから、おすすめの使い方でもあるスローのタダ巻きまで、ソルトシーンでも使い勝手は秀逸! S字軌道のシンペンのようなナチュラルな泳ぎがフィッシュイーターに対し効果抜群です!
遠投が効き、強い流れの中でも素早いフォーリングを可能にしたのがヘビーウェイトミノーだが、その反面、自重があるため動き出しが遅く、激しいロッドワークにしか反応しないものが多かった。ヘビーウェイトミノーでありながらステディリトリーブでもしっかり泳ぐ。それが新たなヘビーウェイトミノー、ジャークソニックなのだ。。

すると、ジャークソニック55で早速ヒット。

やはりこの手のルアーもハクパターンには効果てきめんですな。

小さいですが、ミノーで釣れると楽しいですね~。

日が暮れてからはいつものレビンミニで探り、2匹来ましたがどちらもバレてしまいました。 

しかしいずれもサイズはやはり小さい。

ということで、連休最終日はイマイチな釣果に終わってしまいました。

今回の釣りを振り返る

7月中旬、3連休に絡めて3連続で釣行してしまいました。

相変わらず手堅くヒットはするけれど、やはりサイズが伸びませんな。

使ってるルアーが小さいのが良くないのかも知れませんが、こういうのをいろいろ使い分けるのが楽しくて、当分やめられそうにありませんw

今回は前半がエクスセンス インフィニティS90ML、後半はモアブラ87LMLとタックルを変えて挑みましたが、87LMLでもまだちょっとタックルとしてゴツすぎるような気がします。

もっと先径も元径もシャープで、ジャークソニックとかミズキとか、ちいさいプラグを軽快に扱えるいいロッドが無いもんですかね~。 

本流トラウトロッドみたいなロッドを使った方が楽しいのかも知れませんね。

まあ、大阪に住んでる限りなかなかネイティブトラウトロッドに触れる機会はないので、実物見たことないのでわかりませんが、カーディフネイティブスペシャルのS83MLとか、面白そうなんですけど。

でもよく考えたら、コレ新たに買うくらいなら、ワールドシャウラ2831R-2でいいか。

次回はワーシャ使ってみようと思います。

ところで、この時期は一雨ごとにイナッコのサイズがみるみる大きくなる時期なので、例年だと7月下旬くらいから以下記事のようなナイトトップが楽しめるシーズン。

そろそろ7cmクラスのイナッコサイズもフックに引っかかって来るようになってきたので、今週はまだみたいだけど、次週以降の釣りに期待ですかね。

ということで、今回もそこそこ楽しむことができました。

なんとか7月中に良型を釣るべく、また釣査に来ようと思います。

大自然よ、今日もありがとう。

 <タックルデータ>

ロッドその1:シマノ '22エクスセンス インフィニティ S90ML

幅広いエリアをバランス良く網羅。移動の多い方に使いやすいオールラウンドモデル。

ロッドその2:ダイワ モアザンブランジーノ EX AGS 87LML

全身進化。すべてが新次元のシーバスロッド「morethan」。 BRANZINOの持ち味であるパワーはそのままに、軽快性・感度・操作性・正確性をEXPERT AGSシリーズを大きく上回る領域にまで向上。 10%に迫る大幅な軽量化によってもたらされた鋭敏な感度と操作性に加え、特質すべきは極細ブランクスが生むルアーのキャスト性能。 重いルアーを飛ばすパワーはそのままに、適合ルアーの下限に近い軽量ルアーの飛距離を向上させている。 さらに、ブランクスがネジレに強くなったことで、サイドハンドやアンダーハンドといったキャストの飛距離が向上。 一本であらゆるルアーを使いこなし、あらゆる状況に対応しなければならないシーバスフィッシングにおいて、一線を画すスペックを実現した。 見た瞬間、手にした瞬間、振った瞬間、掛けた瞬間、アングラースピリッツに響く性能でアングラーをシーバスフィッシングの新たな世界へといざなう。

リール:シマノ '23ヴァンキッシュ C3000XG

インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C3000XGはシーバスをはじめミドル級ターゲットの釣りで汎用性の高い番手。ヴァンキッシュ特有の巻き出しの軽さを活かした動の釣りに。

ライン:クレハ シーガーR18完全シーバス #0.8 

ご存じクレハのシーガーブランドからリリースされているシーバス専用PEライン。色落ちの激しさで有名ですが、強度面はじめ基本性能は悪くはありません。結構お安く買えるので消耗品と考えればかなりコスパ面もイイ。普段使いの釣りに最適なラインです。

リーダー:バリバス VEPショックリーダーナイロン #4.5

ナイロンの適度な伸びに、抜群の耐摩耗性能をプラスしたショックリーダーです。素材は通常の約20倍という超耐摩耗性能を誇るVEP製法ナイロン。全てのシーバスゲーム、ライトジギングに最適です。

タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。

よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。

続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *