密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

今年もついにこの季節がやってきたのか?!今年も例年通り7月下旬にTKRPでの初フィッシュ出ました!

2023年7月24日月曜日

いつもの浜 イナッコパターン ウェーディング シーバス ステラ ハクパターン ワールドシャウラ 西宮 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは!

今週末も、いつもの浜に釣査にいってきました。

7月22日は芦屋で花火大会だったので、混雑してそうなのでスルーして、23日(日)の夕暮れからです。実は金曜日もちょっとだけ行ったのですがダメでしたので今日に期待。

ということで、今回も釣行記です。

夕マズメはいつものハクパターン

今回も18時過ぎに現地到着。

日が完全に暮れるまでの数十分間がハクパターンでは最大のチャンス。

今回は、憧れるけど大阪近郊ではできないネイティブトラウト釣りごっこ?で、ワールドシャウラ2831R-2とひさびさに'18ステラC3000XGという組み合わせで挑みます。

今日はネイティブトラウトごっこだ!

ハクが大きく移動する日暮れ前の時間帯、ボイルは見えませんが、ハクの群れの下には絶対シーバスがついているはずと、今日もウォーターランドのジャークソニック55とロンジンのミズキ50HSで探ります。

遠投が効き、強い流れの中でも素早いフォーリングを可能にしたのがヘビーウェイトミノーだが、その反面、自重があるため動き出しが遅く、激しいロッドワークにしか反応しないものが多かった。ヘビーウェイトミノーでありながらステディリトリーブでもしっかり泳ぐ。それが新たなヘビーウェイトミノー、ジャークソニックなのだ。。
【飛び】飛びと泳ぎにこだわって設計したミズキのボディは、50㎜5.6gとは思えない圧倒的飛距離を実現! 小粒にもかかわらず、広範囲をサーチすることを可能にしました。PEラインは0.6号から1.2号までと、タックルを選ばず幅広く対応します。 【泳ぎ】元々渓流用に開発されたミズキは、流れに強く、激しいトゥイッチや速巻きで泳ぎが壊れづらいのが特徴です。ヒラ打ちとダートで攻撃的な誘い出しから、おすすめの使い方でもあるスローのタダ巻きまで、ソルトシーンでも使い勝手は秀逸! S字軌道のシンペンのようなナチュラルな泳ぎがフィッシュイーターに対し効果抜群です!
この時期大活躍のミノーがコレ。ジャークソニック55とミズキ50。

予想通り、食ってくる魚は居ますがアタリが小さく乗りが悪い。

フックが小さいから仕方ないのですが。

そんな中、水深40㎝ほどの浅瀬をジャークソニック55でストレートリトリーブしていると、ガツンといいアタリ。

跳ねないからおかしいなと思っていたら、まあまあサイズのマチヌでした。

ジャークソニックは夕マズメ、このカラーでよく釣れます。

ジャークソニックはチヌキビレも良く食ってきますね~。

その後は掛けばらしが続いた後、日が暮れてしまってハクの姿が消えてしまいました。

夜になると、沖を避けてショアライン沿いにかたまりますね。

なので、この時期ナイトはオカッパリの方が確率は良くなるのですが、せっかくウェーダーにエイガードもしているので、そのまま浸かりの釣りをすることに。

ジャークソニックはカラーを変えて、夜でも目立つアマゾンカラーにチェンジ。

すると、ルアーチェンジ後早々にヒット。

相変わらずのチーバスです。まあ、釣れてくれるだけありがたいですが。

アジングか?
いくらなんでも小さいべ!

ナイトはついに例のルアーで出た! 

その後のナイトでは、沖にいい流れが出ているのでいつものようにレビンミニで探りを入れてみます。

この時期、流れに魚が付いていれば、このルアーで高確率で食ってくるはずなのですが、なんど流してもアタリは無く、そのうちバチが沸き始めてボラが大騒ぎを始めました。

あまり話題になりませんが、例年9月手前くらいまで(実はもっと?)続く夜のバチ抜け。

夜になるとうじゃうじゃ沸いて来るバチ。詳しくは知りませんが、秋冬除いて結構年中沸いてますな。エサが少ない時期ならコレにシーバスがつくこともありますが、6月以降は見向きもしません。

既にシーバスはバチなどに全く興味を示さないでしょうが、コレのせいで恐ろしい数のボラが接岸します。

で、ボラの活性が高まると、見境なしに流れているものを食ってくる。

シンペンのアクションでは高確率で食って来て釣れてしまってめんどくさいので、敢えてノーアクションのポジドラ スウィーフィッシュ88Fや、ミノーアクションのザブラ システムミノーなどを使ってみましたが、両方ともボラに食われて釣れてしまいました。

バチ・ハク・エビ・サヨリなどのマイクロベイトパターンをはじめ、季節の変わり目などに良く起こる”居るのに食わない”現象の元で効果を発揮する特殊ミノーの登場です。 リトリーブでは小さく震える微振動アクションの、いわゆる”泳がない”タイプのミノープラグとなります。 水面の状態や、ロッド保持位置、リーリングコントロールにより、水面引き波から、水面下皮一枚の浅いスイムレンジ設定で、ユックリ静かな直線引きを可能としています。 時折、リトリーブスピードに変化を与えたり、軽いトゥイッチでのダートなど、積極的なアピール効果も備えています。
ブレブレ写真ですがザブラシステムミノー7Fをがっつり食ったボラです。ボラは多数釣りました。

これでは釣りになりません。さらに強い風が吹いてきて、ルアーを流れに乗せるのも厳しい感じに。

ということで、ウェーディングをやめてオカッパリでシャローの様子をチェックすることに。

この時間帯になるとイナッコは完全に岸よりに定位していますが、よくよく水面を観察していると、チョイ沖に怪しいモワモワが。

コレはもしやと、ルアーをTKRPにチェンジして一投目、ガバっと出ました!

小さいけど、TKRPで釣れたら嬉しいですね!

上がってきたのは大したことないサイズでしたが、以下記事のとおり、この時期恒例のナイトトップで出てくれましたね~!

この魚に満足したのと、翌日の仕事が気になって、ここまでで納竿としました。

本日の釣りを振り返る

サイズは出ないしなかなか乗らないけどこの時期の夕マズメの釣り、アタリが多く、毎度なかなか楽しめますね~。

いつもの通り、小型ながら手堅く釣りあげることができました。

バイブレーションとかだともう少し数が出せそうですが、せっかくのトラウトごっこってのもあるし、それっぽい雰囲気が楽しめるミノーで釣る方が楽しいですよね。

特に今年はジャークソニック55がアタリ。

結構前に買ったルアーなのに、シーバスにはちいさすぎるかなと自宅で眠らせてしまっていました。

決めつけずにもっと早く試していればよかった。

マイクロベイトシーズンもそろそろ終わりなので、今年は残り出番は少ないかな。 

でも、新色のクリアカラーやメッキのないアマゾンカラーも手に入れたので、冬場のナイトゲームなんかでも活躍してくれそうなので今から楽しみです。

最近追加購入したジャークソニック55。コレらはナイトに良さげですね。何色あっても困らない!

それとこの釣り、相手が小型ばかりだとわかっていたら、ワールドシャウラ2750FF-2とか使った方が楽しめそうですが、そうとも限らないしこの時期ボラやエイが掛かった時にしんどいので、やっぱり竿は2831あたりを選ぶのが妥当ですかね。

そしてナイトの釣りでは、ついにTKRPで今季初フィッシュをGETすることができました。

今年はハク(イナッコ)の生育状況が悪く、例年この時期恒例のこの釣りも出だしが遅れるのではないかと危惧していましたが、やはり毎年同じ時期には同じ釣り方で釣れてくれますね~!

今日みたいに風が出てくれると水面も騒がしくなって、魚も出やすくなるのかも知れません。

残念ながら8月まで仕事が忙しく、釣りに来ることはできなさそうなので、次に浜に来た時にはハクもすっかりイナッコサイズに成長してしまっていることでしょう。

そうなるとますますナイトのTKRPトップの釣りが楽しめそう。

今から8月の釣りが楽しみです。

ということで、今回も残念ながら小物ばかりになってしまいましたが、釣果的には満足。

また釣査に来ようと思います。

大自然よ、今日もありがとう。

 <タックルデータ>

ロッド:シマノ '18ワールドシャウラ 2831R-2

ミノーやシンペンなど巻物系中心の湾奥シーバスゲームにベストマッチなワールドシャウラの決定版といえばこれ。

リール:シマノ '18ステラ C3000XG

ついにベールを脱いだシマノ最高峰スピニングリール、'22ステラ。インフィニティクロス、インフィニティループ、インフィニティドライブ、アンチツイストフィン、DURAクロス、新形状スプールと6つの新たなフィーチャーを纏い、新たな歴史を作る!

ライン:バリバス VARIVAS 8 マーキング #0.8

VARIVASが贈る!NEWスタンダードPEライン! 高密度に編み込むことで、直線強度に優れたハイグレード8本撚りPEライン! ○高強度→大物とのやりとりも安心! ○高耐久性→初期性能が長続き! ○高感度→アタリが分かる!

リーダー:サンヨーナイロン アプロード ナノダックスショックリーダー #4

比重:1.14、フロロ、ナイロンに勝る絶対強度で最大40%の結束強度UP!ナイロンそのままのソフトな使用感ながら伸びはフロロ並みに少な目の新感覚リーダー!一般的なフロロに比べてワンランク高い引張強度も大きな魅力です。

タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。

よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。

続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *