密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

激安だけどクオリティは一級品!話題のHEIGHTEN シマノ互換スプール、今度はC3000用サイズも購入してみました!22ステラには装着可能だったのか?

2022年4月25日月曜日

’22ステラ 製品情報 釣り道具購入記

t f B! P L

みなさまこんにちは。

今回は、安価にもかかわらず評判のいい、サードパーティ製のシマノ互換スプールについてのお買い物日記です。

話題のHEIGHTENスプール、続けざまに購入!

以前、以下の記事で超激安だけどレビュー評価が高い、HEIGHTENのシマノ互換スプールに着いて取り上げました。

その後、人柱的に買ってみようと、とりあえず替えスプールがたくさん必要になるであろうC2000サイズをポチってみたところ、以下記事の通り、思った以上のクオリティでした。

C2000サイズのスプールは10個以上持っているのに、何故まだ替えスプールが必要になるかと言うと、やっぱりこのくらいのサイズのリールはライトラインの使用が多くなり、使うルアーもジグ単とか極小プラグとか、リトリーブ抵抗が少ないものがどうしても多くなるため、やはり糸ヨレに伴うライントラブルの発生確率がかなり高くなってしまうんですね~。

スプールの奥深くでライントラブルが発生してしまったら、予備スプールを持っていなければそのまま釣りを諦めてしまわねばなりません。

ということで、シーバスだったら普段予備スプールはラインの号数を変えて2個程度しか持ち歩きませんが、1000やC2000のスプールは、同号数の予備も含めて、号数違い、ライン違いなどで3,4個は持ち歩くようにしている次第で、どうしても個数が必要になるということで、C2000を増やしてみた次第。

しかし、軽いお試し感覚で買ってみたこのスプールが、予想のはるか上を行くクオリティだったので、その後さらに色違いでC2000用をもう一個買ってしまい、それに続けて、C3000用にも手を出してしまいました。

C3000用の出来やいかに

今回購入したC3000サイズのスプールは、以下の通りのスペック。

製品型番 XB-STELLA
ゴールド・ピンク・レッド
素材 ジュラルミン
ベアリング 内蔵
自重 38±1g
スプール寸法 φ47.0*47.3L
PE糸巻量(号-m) 1.0-400m,1.5-270m,2.0-200m
ナイロン糸巻量(号-m) 2.5-180m,3.0-150m,4.0-100m

ステラC3000XGなどに付属する、浅溝ではない標準スプールと糸巻き量や各部のディメンションは同一ですね。

重量なども純正とほぼ同じです。

中華製だからといって、見た目上おかしなところは全くなく、外観上のクオリティはブランキングデザインが多少野暮ったいところを除いて、純正スプールにも全く引けを取らないものだと思います。

ドラグ性能も同様で、純正のようなしっとりとした粘り感こそ少ないものの、カーボンワッシャーのドラグは非常に効きも滑らかで実釣上不満が出ることは無さそうです。

最近値上げされてしまったとはいえ、それでも余裕で純正の半額以下という5590円と言う価格は、やはりバーゲンプライスだと思えるくらい、出来は素晴らしいものでした。

結局、22ステラには装着可能だったのか?

気になるところは、やはり22ステラに装着可能か?というところになると思いますが、もちろん22ステラにも装着可能です。 

以下の記事に書いた通り、'18ステラのC3000スプールは、'18ステラ用のドラグノブとセットでなければ、'22ステラには装着できません。

しかしこのスプールは、'22ステラ用ドラグノブでも、'18ステラ用ドラグノブでも、いずれのノブでも問題なく装着されられ、ドラグも効かせられますね。

HEIGHTEN シマノステラ S-20互換スプール 購入記まとめ

ということで、果たして22ステラに装着可能なのか、ドキドキしながらの購入になりましたが、結果は全く問題なし。

それにしても、十分と思えるコレだけの出来のスプールが5590円とは驚きです。

22ステラ用の夢屋純正互換スプールは2023年発売予定となっており、まだまだ先なので、これだけ安ければ、それまでの間の「つなぎ」の予備スプールとして購入するのにも良いのではないでしょうか。

もちろん、S-27と互換性のある20ツインパワー、19ヴァンキッシュ、19ストラディック、20ヴァンフォードなどにも装着可能なので、これらのリールのカスタマイズ用としてもいいと思います。

気になる方は、再度値上げされてしまう前に是非手に取ってみてください。

 ちなみに、C2000サイズに装着可能なS-20互換スプールについては、以下記事にインプレを書いているので、よろしければこちらも是非ご覧になってみてください。

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *