密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

2023AW追加モデルのエクスセンスインフィニティS90MH、無事秋シーバスで入魂出来ました!

2023年10月11日水曜日

いつもの浜 エクスセンス インフィニティ シーバス 西宮 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

急に涼しくなったせいか、風邪をひいてしまい、熱も咳ものどの痛みも全くないのですが一日中たらたら流れてくる鼻水と頭痛に悩まされています。

メバリングシーズンが終わって以降、ほぼシーバス釣りばかりしていた2023年の夏シーズンでしたが、9月はなんと毎月のシーバスノルマを未達成のまま終わってしまいました。

1か月シーバスが釣れなかったなんて珍しい。

昨年9月は、以下のような事件で車を買い替える必要があり釣りどころじゃなかったので、数年ぶりにノルマ未達成になってしまいましたが、今年の9月はちょこちょこ釣りに行っていたにもかかわらず、何度か魚を掛けたにもかかわらず、月間ボーズで終わってしまいました・・・。

まあ、最近毎月のノルマが呪縛のようになっていたので、これを機に毎月のノルマを追い求めるのはやめてもいいかも知れませんね。

10年以上毎月同じいつもの浜でシーバスを釣ってきて、特にノルマ達成が難しかったのはやはり8月9月。

9月は台風などが来た年はその恩恵で一発逆転みたいな感じで釣れることが多かったですが、ここ数年はやはり海水温と水質が極端に悪化することが多く、8月から9月はナイトのイナッコパターンで外すと本当に何も釣れる気がしないくらい難しかったです。

ということで、2023年9月はついに月間ボーズでしたが、10月に入ってから気を取り直してまたまたシーバス狙いでいつもの浜に行ってきました。

今回はその釣行記です。

インフィニティに入魂できるか?

いつもの浜には一時カタクチやサヨリが入っていましたが、気温水温こそ安定して下げてきたものの、北風が何日か続いてターンオーバーによる青潮が起きてしまったみたいで、イナッコ以外のベイトの姿は消えてしまいましたね。

でも、イナッコは戻ってきているみたいなので、10月5日、用事のため午後半休を取得していたため、その用事が終わった後直行で御前浜に向かいました。

この日は中潮、18:49に満潮潮位149㎝を迎えた後、深夜まであまり潮位変動のないタイドなので流れの釣りは期待できませんが、シャローのイナッコパターンは魚の活性が上がるタイミングが読みづらいので一か八かの釣行です。

先月リリースされたばかりでまだマチヌ等しか釣っていないエクスセンスインフィニティS90MHに、1号PEを巻いたステラC3000XGという道具立て。

ルアーは90mm~120mmクラスのウエイク系各種にTKRP、BRKP、ポッキー120などのトップ、125mmクラスのシャローミノー、万が一サヨリが居た時に備えてシャローアッパースリム160にエイチベイトといったラインナップで臨みます。

いきなりヒット!

釣り場についてしばらく様子見でTKRP90を投げていましたが、バイトはありません。

しかし、いきなり沖でボイルが。

夏から秋のイナッコパターンでは単発ボイルといえども岸近くで起きることが多いですが、沖で出るのはまあまあ珍しい。

もしかして魚の活性高いんでしょうか?

岸際から10mあたりまで、イナッコが明らかにそわそわしているので、ボイル音が聞こえたのは結構沖ですが、岸近くにシーバスが居るのはまず間違いありません。

ということで、ルアーを買ったばかりのアイマ リッパー120にチェンジ。

10月にもなると結構イナッコサイズも大きいってのもありますが、ルアーサイズも水押し面でもボリューム感があった方が良さげですしね。

で、しばらくリッパーをゆっくりゆっくり、水面よりわずかに下を泳ぐようにスローリトリーブ。

すると、岸際から7,8mのところでいきなり水面爆発!

あわせると、ガツンと重みが伝わってきます。

乗った!と思った瞬間、魚が大ジャンプ!

インフィニティS90MHに入魂完了!パワーありますな!

まるで釣りキチ三平のワンシーンみたい、魚体全体が完全に水面上に露出するかなりカッコいいジャンプです。

しかし、若干柔らかめとはいえ、さすがはMHクラスのロッド、まあまあサイズの魚なのに、ジャンプから着水した後はものの2,3秒でランディングできてしまいました。

上がってきた魚を簡易メジャーで測ってみると、65㎝チョイ。

近距離とはいえこのサイズを秒でランディングしちゃうとは、インフィニティのS90MH、やっぱりパワーがありますな。

ファイトを堪能する余裕はありませんでしたが、これなら流れに乗ったランカーなんかとも余裕で戦えるでしょう。

もうちょい遠くで掛けたら楽しめたかも知れませんが。

硬くハリがあるロッドだと結構魚が跳びますが、60㎝を超えるシーバスでこれだけの高いジャンプを見たのは超久しぶり。

MHだとファイトはこんな感じなんでしょうか?もうちょい釣って試してみないとですね。

後が続かず納竿

この魚をリリースした後、もうちょい追加できるかなと思っていましたが、タイドグラフ通りあまり潮位変動がなく風もイマイチ吹いてくれず、なんだか水面が静かな感じに。

そわそわしていたイナッコたちもなんだかのどかに泳いでいるような感じで、緊張感がなくなってきました。

広いサーフ、たまーにボイル音が聞こえてきますが、何かの拍子でスイッチが入った個体がイナッコの群れに襲い掛かってるんでしょうね。

リッパー120に一度誤爆はありましたが、残念ながらしばらく粘って釣れそうにないので、一匹だけで納竿としました。

釣行まとめ

今回は用事のついでにちょっくら浜に行ってみた次第ですが、空気も水もイイ感じに冷えて来て、いよいよ本格的な秋シーズンの開幕といった感じの中、まあまあサイズの一匹を手にすることができて大満足。

実は個人的に今まで長年、ウエイク系のルアーがどうにも苦手で、Komomo2の各サイズでそれぞれ数匹釣ったことがあるという程度の経験値。

要は、ウエイク系の使い所も使い方もイマイチよくわかっていなかった次第ですが、今回初めて使ってみたアイマのリッパー120、初使用でただゆっくり巻いてきただけで、誤爆も含めて2バイトあったので、コレは釣れるルアーじゃないかと、かなり気に入りました。

まあ、実際は似たようなウエイク系なら何使っても大して変わらないのかと思いますが、リッパーに関してはウエイク系の割には飛距離が出て、かなりのデッドスローでもしっかり動いてくれるところが特に気に入りました。

コトコトと大きすぎないサウンドを出すところもイイ感じ。

私がナイトで使うリトリーブスピードなら、ロッドティップを低めに構えても潜り過ぎないところもいいですね。

「Lipper 90」のサイズアップモデル。Lipperシリーズの特徴はそのままに、120mmになることで秋に大きくなったイナッコのサイズ感にベストマッチ。弱って引き波を立てながらゆらゆら泳いでいるイナッコや、イワシの群れをイミテートすることで上を向いたシーバスに絶大な効果を発揮します。

次の釣行でも是非使ってみようと思います。

あと、今回ようやくシーバスで入魂できたインフィニティS90MHも、非常にイイ感じでした。

パワーがありすぎてファイトはあっけなかったですが、この時期特有の迫力ある水面爆発バイトでもティップからベリーが全く負けることなく、即座にガッツリとフッキングできるところが素晴らしい。

それを期待して買ったのですが、まさに期待通りの仕事をしてくれました。

私はビッグベイトとかにはあまり興味がないので、重たいルアーを投げることはあまりないでしょうが、遠距離でのバイトをしっかりフッキングするにはかなり適した硬さと調子のロッドだと思います。

同じMH表記でも、ディアルーナやルナミスよりはだいぶしなやかで繊細さも兼ね備えているため、いろんな釣り方に使えそうなのもいいですね。

また何匹か魚を釣ってから、改めて実釣インプレ記事を書いてみたいと思いました。

ということで、釣果は一匹だけでしたが、NewロッドとNewルアー、入魂式は無事成功して大満足。

また釣査に来ようと思います。

大自然よ、今日もありがとう。

<タックルデータ>

ロッド:シマノ '23 エクスセンス インフィニティ S90MH

中~重量級ルアーを正確かつ軽快に操作。ランカーを制するストロングモデル。 スピニングモデルのラインナップの中で最も強いMHクラスのロッド。中~大型のバイブレーションやブレード系ルアーなどの、引き抵抗の強いルアーが操作しやすい。またビッグペンシルとも相性がよく、高精度なドッグウォークを維持したい場合に活躍する。

リール:シマノ '22 ステラ C3000XG

ついにベールを脱いだシマノ最高峰スピニングリール、'22ステラ。インフィニティクロス、インフィニティループ、インフィニティドライブ、アンチツイストフィン、DURAクロス、新形状スプールと6つの新たなフィーチャーを纏い、新たな歴史を作る!

ライン:東レ(TORAY) ライン スーパーストロングPE X8 #1.0 150m

強度・感度を最大限高めつつ、扱いやすいしなやかさを実現。あらゆる魚種・釣りスタイルにマッチする、8本組高バランス設計。 高密度かつなめらかな糸表面で、ラインのガイド滑りが向上。仕掛・ルアーの操作がよく、キャスティングでの飛距離アップ。 視認性抜群の独自マーキングシステムでオールラウンドな釣りに対応。見やすさ・使いやすさにこだわった、NEWカラーローテーション。

リーダー:サンヨーナイロン アプロード ソルトマックスショックリーダー 25lb

PEライン全盛の昨今、バレにくさを追求するならやはりナイロンリーダーが最高。「超衝撃吸収」信頼のラインシステムで魚をキャッチ。 ショックリーダーに求められる衝撃吸収力。またファイト中の根ズレや魚の歯、魚体からのダメージ回避力。そこでアプロードは魚を確実にキャッチするため「アプロード超柔軟性&特殊耐摩耗加工」でショックリーダーとしての性能を強化。太いラインも締めこみやすく、キャスティング時のライン放出もスムーズでリールスプールとのなじみも抜群。スレ傷からのラインブレイクを回避する信頼のショックリーダーです。

タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。

よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。

続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *