密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

2023年秋の新作ロッド、エクスセンスインフィニティ S90MH の入魂式に行ったらいつもの浜でまさかの魚がヒット!

2023年9月18日月曜日

いつもの浜 エクスセンス インフィニティ シーバス 西宮 釣行記

t f B! P L

みなさまこんにちは。

敬老の日を含めて3連休となった9月16,17,18日の週末、その週に届いた2023年秋のシマノ新作ロッド、エクスセンスインフィニティの追加でモデルであるS90MHを持って、いつもの浜に入魂式に行ってきました!

といっても、この時期まだまだ気温も水温も高く、ナイトゲームと言えどもシーバスが食い気を出してくれる可能性は低いので、普段めったにやらないことですが、より水温が低く安定する早朝の時間を狙っていってみることにします。

やはり早朝の釣りはツライ

まずは16日早朝、AM2時に目覚ましをセットして、明け方の上げの潮を狙うつもり。

しかし、気が付いたのは16日の朝8時。完全に寝坊しましたw

ということで、翌日、17日早朝に行こうと、今回もAM2時に目覚ましをセット。

しかし、目覚めたのは17日のAM4時。

2時間も寝坊しましたが、このまま釣りにいけないのは辛すぎる!ということで、夜明けまでの1時間だけでもやってみようと、いつもの浜に向かいました。

写真は日が昇ってからの様子です。

釣り場につくと、浜辺に丸太がたくさん浮かんでいます。

あれ、台風があったわけでもないのになんでだろうと近づいてみると、なんとそれらは巨大な泡の塊。

しばらく雨もなく煮詰まった感じの湾奥の水、かなり水質が悪いようで、南風で吹き付けられた泡が岸際に溜まって、その塊があまりに大きいので流木に見えたのでした。

これは水がかなり悪そう。開始前からアカンぽいですな。

まさかのボイル?!

しかし、浜辺を歩いていると、地面を伝わる振動に反応してか、岸際に寄ったベイトが騒ぎ始めました。

すると、それに呼応するかのように、ボシュっと単発ボイル!

お!シーバス居るんじゃね?

しかし、明らかに活性は低そう。

あくまで、私が歩いたタイミングでベイトが騒いで、それに反応しているだけのようです。

しかし、同じように歩くことで、3,4回単発ボイルが起きました。

まあ当然のように釣れないのですが。

そうこうしているうちに次第に空が明るくなってきました。

到着時は物凄い泡の塊が多数ありましたが、夜明けとともに少し北風が吹いて沖に消えていきました。

すると、ボイルも消えて、岸際のベイトも少し沈んだ感じに。

しかし、水面の波紋を見ていると、コレはイナッコではなくカタクチですなきっと。

日が昇ったらちょこっとデイゲーム?

明るくなってきたし、ルアーをミノーから鉄板バイブレーション、シュナイダー55にチェンジ。

エクスセンスインフィニティ S90MH、硬いだけあって鉄板も快適に扱えますね。

カタクチらしい波紋が見えるところの沖に向けてキャストしていると、何かがヒット!

メッキなんて釣るのは超久しぶり。20㎝くらいですが結構引きますな。アジングタックルで釣れたらめっちゃ面白そうですが。

ちいさそうだけど、セイゴか?にしてはヒキがおかしいなと思っていると、なんと上がってきたのは20㎝くらいのギンガメアジ、いわゆるメッキです。

ありゃりゃりゃりゃ!これは珍しい!

長年この浜で釣りをしていますが、メッキが釣れたのは初めて。

エクスセンスインフィニティ S90MH、思わぬ魚で入魂となってしまいましたw

しかし、こんなのが西宮の湾奥サーフにまで入っているとは。

やはりカタクチにつられて入ってきたのでしょうか?

だったら、シーバスも期待できそうと、キャストを続けます。

すると、かなり手前の浅瀬でガツっとアタリ!

使い古したシュナイダーのフックは錆び錆びで鈍っていましたが、さすがMHのロッド、期待した通りフッキングパワーは抜群で、フックはがっつり掛かった感触です。

これはいいですな。

しかし、ロッドパワーがありすぎるからか、魚は一瞬で浮いてきました。

中サイズのマチヌ。

さすがMH、チヌの硬い顎も一発でフック貫通です。キビレはぼちぼち産卵期で大きいのは落ち始めるのでマチヌが釣れるんですかね。

シーバスでなかったのは残念ですが、まあこれだけ大寝坊してきたチョイ釣りで釣れてくれたら嬉しいもんです。

写真を撮って早々にリリースしました。

こんなミニチヌも釣れてきました。

もう日も上がってきて、偏光レンズや防止などデイゲームの用意は持ってきていなかったため、この魚をリリースした後すぐに納竿としました。

エクスセンスインフィニティS90MH入魂式 まとめ

今回は寝坊してしまったせいで、実釣時間わずか1時間半ほどの釣りでしたが、珍しいゲストフィッシュも釣れてインフィニティS90MHにも入魂出来たし、シーバスらしいボイルも見かけたし、まあ満足。

やっぱりいつもの浜では強すぎですが、S90MHなかなかに気に入りました。

この時期、昼間に海水も地面も温められすぎるので、気温水温とも最も下がる明け方の方が釣りには向いているのかもしれませんね。

私は起きられないので無理ですがw

シーバス入魂はまだ先になりそうですが、インフィニティS90MH、さすがにパワーがありすぎるのはMHだから仕方ないとして、やはり硬いロッドだけあってアワセに関してはかなり目にやりやすかったです。

よく、硬いロッドは弾くなんて言われますが、それは厳寒期、バチ、マイクロベイトなど、主にシーズン前半、初夏までの話で、8月以降の魚系ベイトを食ってるシーバス相手では全然弾くなんてことはなさそうです。

却ってこのくらい硬いロッドの方が、遠距離でも太目のフックをしっかり突き刺すことができるのでいいのではないかと思っています。

だんだんキャストにも慣れてきて、軽いルアーも飛ばせるようになってきました。

もともとイナッコパターンのシーバスの水面爆発バイトに対応するために買ったロッドですが、秋シーズンの大き目ベイトを食べる大き目シーバス相手にはこのくらいの強さ硬さは合っているかもしれませんね。

シーバスは釣れなかったので入魂式はやり直しになりましたが、また近々S90MHを持って出かけてみようと思います。

ということで、今回のお話はおしまい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

タックルデータ

ロッド:シマノ '23 エクスセンス インフィニティ S90MH

中~重量級ルアーを正確かつ軽快に操作。ランカーを制するストロングモデル。 スピニングモデルのラインナップの中で最も強いMHクラスのロッド。中~大型のバイブレーションやブレード系ルアーなどの、引き抵抗の強いルアーが操作しやすい。またビッグペンシルとも相性がよく、高精度なドッグウォークを維持したい場合に活躍する。

リール:シマノ '22 ステラ C3000XG

ついにベールを脱いだシマノ最高峰スピニングリール、'22ステラ。インフィニティクロス、インフィニティループ、インフィニティドライブ、アンチツイストフィン、DURAクロス、新形状スプールと6つの新たなフィーチャーを纏い、新たな歴史を作る!

ライン:東レ(TORAY) ライン スーパーストロングPE X8 #1.0 150m

強度・感度を最大限高めつつ、扱いやすいしなやかさを実現。あらゆる魚種・釣りスタイルにマッチする、8本組高バランス設計。 高密度かつなめらかな糸表面で、ラインのガイド滑りが向上。仕掛・ルアーの操作がよく、キャスティングでの飛距離アップ。 視認性抜群の独自マーキングシステムでオールラウンドな釣りに対応。見やすさ・使いやすさにこだわった、NEWカラーローテーション。

リーダー:サンヨーナイロン アプロード ソルトマックスショックリーダー 25lb

PEライン全盛の昨今、バレにくさを追求するならやはりナイロンリーダーが最高。「超衝撃吸収」信頼のラインシステムで魚をキャッチ。 ショックリーダーに求められる衝撃吸収力。またファイト中の根ズレや魚の歯、魚体からのダメージ回避力。そこでアプロードは魚を確実にキャッチするため「アプロード超柔軟性&特殊耐摩耗加工」でショックリーダーとしての性能を強化。太いラインも締めこみやすく、キャスティング時のライン放出もスムーズでリールスプールとのなじみも抜群。スレ傷からのラインブレイクを回避する信頼のショックリーダーです。

タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。

よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。

続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。