密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

またまたビッグニュース! 話題のHEIGHTEN 夢屋互換スプールに今度は4000~C5000番サイズが新登場! 今度のカラーラインナップはカッコ良すぎでエコノマイザーまでついてます!

2023年12月25日月曜日

’22ステラ '23ヴァンキッシュ HEIGHTEN 夢屋

t f B! P L

 みなさまこんにちは!

年末年始、いろいろセールをやってるから、欲しくなってしまうものがたくさんありますよね。

私も今年の秋シーズンを振り返って、ここ10年以上使ってこなかった4000番サイズのリールも一つくらい必要かなと思い始め、今ステラの4000XGが欲しくてたまりません。

まあ、今買ってもどうせ夏以降まで使うこともないでしょうから、慌てて買う必要もないのですが。

でも、これまでシーバスはC3000ばかりを買ってきて、大量に予備スプール資産もある中、新たに4000番を買い足すと、また4000サイズの予備スプールを買う必要が出てきますね。

シマノスプールは純正であれ夢屋であれ、余裕で定価15000円以上するので結構手痛い出費になりそう。

自重(g):41、スプール 径/ストローク(mm):52/19、糸巻量 PE(号-m):1.2-250、1.5-200、2-150、ベアリング数BB/ローラ―:1/0、夢屋スプールタイプ:S-28、シマノ4000番、C5000番スピニングリールに対応したライトウエイトのカスタムスプールです。

しかし、実は2023年秋に、いつの間にかあのHEIGHTENから4000番、C5000番サイズの互換スプールが発売されていたのです。

お値段は6290円と、大きいだけあってC3000用よりは多少お高くなっていますが、6290円とそれでもシマノ純正の余裕で半額以下。

しかも写真にある通り、今回のカラーラインナップは非常に秀逸!

特にダークブルー&シルバーは、4000サイズのリール持ってないけど、スプールだけでも買ってしまおうかなというくらい、完全に一目惚れしてしまいましたw

ベーシックなガンメタ&シルバーは、'22ステラや'23ヴァンキッシュに似合いそうですね。

ガンメタ&ゴールドは'18ステラや'20ツインパワー、そしてもうすぐ出るであろう'24ツインパワーに似合うんじゃないでしょうか?

ブラック&シルバーは、エクスセンスシリーズや'19ヴァンキッシュに合いそうですね。

'23ヴァンキッシュに装着したら、'19ヴァンキッシュ風になってコレはコレでカッコイイかも!

さらにこのS-28互換スプールに関しては、4000M相当の糸巻き量に変更できるエコノマイザーも付属しており、PEライン使用時に必要となる面倒な下巻きも減らすことができ非常に便利でお手軽。

このエコノマイザー、是非とも別売りして欲しいですし、なんならC3000サイズ用にも出して欲しいくらいですよね。

HEIGHTENスプールは価格こそ激安ですが、この記事最後に書いてあるインプレの通り、予備スプールとしての基本性能はしっかりしていて、ドラグ性能も実釣で全く不満を感じさせないモノ。

私自身、使い始めてもう2年近くになり、C2000用とC3000用で合計5個使用していますが、'18,'22ステラ、'19,'23ヴァンキッシュいずれにも使えて、アジング・メバリングといったライトゲームから秋のビッグシーバス相手まで、ドラグ性能も純正ほどではないものの申し分ありません。

釣りの現場で状況によってちょっとラインの号数を買えたいときにもこの価格なら予備スプールを複数個もっておけるので非常に便利ですし、ライントラブル時にはノット組み換えでなくあらかじめノットを組んだ予備スプールにチェンジすることで、釣り場でのタイムロスも減りました。

もちろん、1年以上使いっぱなしでも錆びなども発生せず、快調そのものです。

ということで、非常におススメなスプール。

私自身も、ステラ4000XGを手に入れたらこのS-28互換スプールも絶対に購入しようと思います。 

できれば、現行1000番サイズの互換スプールもリリースして欲しいなぁ。

気になる方は、是非チェックしてみてください。

シマノの18-22ステラ、19-23ヴァンキッシュ、20-24ツインパワーをはじめとする4000番、C5000版に対応したS-28互換の替えスプールです。カラーラインナップは4色。

ご参考まで、これまでに書いたHEIGHTENスプールの紹介やインプレ記事は以下の通りです。

タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。

よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。

続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *