密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

やっぱりこの時期ナイトゲームは厳しいよね。6月ノルマは達成したもののイマイチ調子よくないウェーディング釣行記。

2023年6月19日月曜日

いつもの浜 ヴァンキッシュ ウェーディング シーバス ディアルーナ 西宮 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

今年の春は、メバリングに夢中になりすぎて、ETCカードの請求がえらいことに。

ということで、阪神高速神戸線が一時通行止めだったこともあり、メバリングはしばらく自粛してました。

その間、もっぱら釣りといえばいつもの浜でのシーバスナイトゲーム。

今回は6月に入ってからのシーバス釣行記です。

6月10日(土)小潮

年間で最も日が長くなるこの時期、夕方遅くに釣り場についてもまだ明るいので、メタルバイブを投げてみると、なかなか乗らないアタリ。

しばらく投げ続けてると、正体は子チヌだと判明。何匹か釣れました。

日が暮れてからは、この時期の名物、クルクルバチが沸き始め、アタリはボラだらけに。

何匹かボラを釣ってしまい辟易していましたが、少し周囲が静かになった時間帯に、マニックフィッシュ77にボラとは違うアタリが。

合わせると、軽い。けど、コレはシーバスだ!

この時期のシーバス、どういうわけか毎年非常に食いが浅く、エラ洗いでバレがちなので、かなりひやひやしながら寄せてきますが、案の定、取り込み寸前、すぐ目の前でエラ洗い、で、マニックフィッシュのフックが外れた!と思ったら、別のフックが顎に掛かるのが見えましたw

もう一度強く合わせると、そのフックがしっかり刺さってくれたのか、無事ランディング成功。

サイズは40㎝くらいのミニシーバスですが、一度外れたのに再び掛かってくれるとはラッキーですなw

マニックフィッシュ77のテールフックが下あごの一番硬い唇先にがっつりフッキングしてました。あぶないあぶない。

こんなサイズしかいないなら、ちょっとワームでも試してみるかなと、その後はアルカリシャッド55mmとアルカリ60mmで3.5gジグヘッドで狙ってみます。

何回かアタリがありましたが、やはりなかなか乗りません。

しかししつこく投げ続けていると、再び先ほどと同じようなサイズがヒット!

しかしコイツは、エラ洗いでまんまと逃げられてしまいました。

昼潮で夜は水の動きが悪いからか、どうにも渋いし食いが浅いですな。 

しかし辛くも6月ノルマも無事達成。

鏡面仕上げで後が続かなさそうなので、早めに納竿としました。

6月17日(土)大潮

この日も夕方からエントリー。

この時期、確実にデイゲームやった方が確率は高いのですが、昼間はなにかと忙しいし暑いしやる気が出ない、ということで、ついついナイトゲームばかりになってしまいます。

一昔前はデイのバイブレーションの釣りをよくやっていましたが、最近そういう釣り、どうにもめんどくさいんですよね。

プラッギングならまだしも、シャカシャカリールを巻くのも疲れるし、キャスト回数が多くなるのでそれもまた疲れる。

とはいいつつ、明るい時間帯、ミノーで反応が無ければ仕方なくバイブレーションを投げてしまいます。

鉄板はエイを掛けちゃう可能性が高いので、今日は以下のルアーをキャスト。

たまにコツっとアタリがあるけど、先日みたいなミニミニチヌかな?

と思っていたら、ガツっといいアタリ。

跳ねないですが、ボラではないですな。

ゴン、ゴンと竿先をたたくこの魚は・・・と思ったら、予想通りキビレでした。

40行くか行かないかくらい、まあまあいいサイズ。 

しっかりクリスタルサリーの大き目ベリーフックをがっつり咥えていました。

この魚をリリースした後も、同じルアーでもう一匹きましたがコチラはバレちゃった。

そうこうしているうちに、日も落ちて、次第にアタリは怪しい雰囲気に。

そう、いつものクルバチタイムです。

ボラの大群が押し寄せて、流れもそんなに出てないのに潮目か?と思ったらボラの群れ。

どこに投げてもボラにヒットのツライ時間が流れます。

1時間ほどガマンして、ボラの姿が見えなくなったころに、ようやく待望のシーバスアタリ!

サイズは大きくありませんが、エラ洗いをいなして寄せて来て、さあネットを取り出すかと思った瞬間、目の前でエラ洗いされて逃げられてしまいました。

貴重な一匹だったのに、残念~! 

その後は急に風が強くなってきたため、早めに納竿としました。

今回の釣りを振り返る

メバリングを自粛してることもあって、毎週ひたすら仕事のようにシーバス釣りに行ってますが、やっぱり夜間に潮の動きが良くないこの時期、ナイトゲームはイマイチですな。

まだまだクルバチは盛大に抜けていて、これは9月前くらいまでほぼ毎夜続きますが、集まって来るのはボラばかり。

シーバスはとっくの昔に別のベイトに移行していることでしょう。

で、期待できるのはハクなのですが、今年はいつもの浜はどうにもハクの生育も良くないし数も良くなさそう。

この時期近隣の浜では夕方ごろに大移動が見えたりするはずなんですが、そういうのが全然ないんですよね。

そういうわけで、なんとも難しい感じですが、毎週通っていれば、そのうちいいサイズも釣れてくれるかもしれません。

高速道路の一時通行止めは解除されたものの、当分メバリングには行けそうにありませんので、今年はのんびりシーバスナイトゲームを続けようと思います。

釣果はイマイチでしたが、楽しむことはできました。

大自然よ、今日もありがとう。

<タックルデータ>

ロッド:シマノ '23ディアルーナ S90L

フィネスモデル 操作性を重視した9’0”レングス。11cm以下のミノーやシンキングペンシル、10~20gクラスのバイブレーション、喰わせ重視のワームなどに適応。ベイトフィッシュのサイズが小さい状況下やバチ抜けパターンに効果的。フィールドは港湾、河川、汽水湖などのシーンで活躍。

リール:シマノ '23ヴァンキッシュ C3000XG+HEIGHTEN S-20シャロースプール

インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C3000XGはシーバスをはじめミドル級ターゲットの釣りで汎用性の高い番手。ヴァンキッシュ特有の巻き出しの軽さを活かした動の釣りに。
【対応機種】SHIMANO 18STELLA(ステラ) C3000 モデル スプール 【夢屋S-20】型 (18-19/14 STELLA)(21 EXSENCE)(21 SEPHIA XR)(21 COMPLEX XR)(20 TWIN POWER)(21 TWIN POWER XD)(19 VANQUISH)(19 STRADIC)(20 VANFORD) 2500 - 3000番対応 【自重(g)】30±1g 【素材】Duralumin【スプール寸法 】φ46.0*39.0*47L【ブレーク】クロスカーボン【PE糸巻量(号-m)】0.6-200m,0.8-150m,1.0-120m【ナイロン糸巻量(lb-m)】5-110m,6-95m,8-70m

ライン:ゴーセンROOTS PEX8 #0.6

他社PEのOEMも多数手がけるGOSEN。そんなGOSENが自社工場での開発・製造で培った豊富な経験と数多くの実釣テストの結果から、ユーザーが安心して使えるトラブルレスなPEラインを目指し設計したのがROOTS!

リーダー:バリバス VEPショックリーダーナイロン #3.5

ナイロンの適度な伸びに、抜群の耐摩耗性能をプラスしたショックリーダーです。素材は通常の約20倍という超耐摩耗性能を誇るVEP製法ナイロン。全てのシーバスゲーム、ライトジギングに最適です。

ヒットルアー:DUO ベイルーフマニックフィッシュ77

シーバスデイゲームで無類の強さを発揮するマニックフィッシュに77mmモデルが登場。コンパクトボディながら水絡みと立ち上がりの良さ、特有のマニックアクションは従来モデルそのままに、小型ベイトを偏食するシビアな状況下においてもバイトに持ち込むポテンシャルを装備。シーバスのみならず、チヌ、メバル、小型青物など、様々なターゲットに威力を発揮します!

タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。

よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。

続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *