密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

なかなか好調!6月中旬西宮デイウェーディングでシーバスを狙ってみました!

2024年6月16日日曜日

いつもの浜 ウェーディング シーバス ステラ ハクパターン ワールドシャウラ 西宮浜 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは!

もうメバルシーズンは終わりですし、先日西宮浜にアジング調査に行ってきましたがノーバイト。

ライトゲームはちょっとしばらくガマンするしかないですかね。

ということで、最近は釣りといえば本職のシーバスに戻ってきました。

前々回は狙い通り、デイシーバスを拝めましたが、前回はどういう訳かデイはノーバイトでした。

そういう次第で6月15日(土)もシーバスのデイウェーディングにいってみましたが、さてどうなるか。

今回はその釣行記です。

タイドグラフはダメダメですが

この日は長潮。

タイドグラフ的には夕方、全くもって潮が動かないダメな感じの日。

しかし、平日デイの釣りは不可能なので、とりあえず行ってみます。

マイクロベイトの釣りで小型ミノーをテンポよく使うことを想定して、タックルはワールドシャウラ2831R-2に、ステラC3000XGを持ってきました。

釣り場に着いてみると、少し風もあって曇り空のせいか思ったより快適。

で、肝心お目当てのハクの群れは見当たりませんが、まあ夕方にかけて接岸してくるでしょうということで、釣り開始。

最初はカウントダウンエリートで探りますが、ベイトっ気がないからかアタリはありません。

居ればすぐに食ってきそうなもんなんですけどね。

ということで、初登場、今年出たばかりのロンジンのウェイキーブー60にルアーチェンジ。

カウントダウンエリートのクイックな動きに反応が無かったので、コイツでゆっくりと水面をかき回してみようという次第。

投げてみると、このサイズこのフォルムなのに、ウェイキーブー、よく飛びますな。

沖のブレイク付近に着水して、そこから竿を立ててスローリトリーブしていると、いきなりガツンとアタリ!

きた!シーバスです!

あまり大きくないのか、すんなり寄せて来れて、足元で魚のサイズを確認できましたが、50㎝チョイくらいでしょうか。

しかし、タモに手を伸ばして片手ファイトしていたら、バレてしまいました。

うーん、残念。

魚は居るはず

残念ながらバラシてしまいましたが、ど日中でウェイク系スローリトリーブにガバっと出てくれるのは楽しいですな。

魚は居てるはずです。

ということで、しばらく場所を休ませてから釣り再開。

もう一度ブーで釣りたかったですが、その後反応が無いため、少しレンジを入れてみようと同じくロンジンのミズキ50にルアーチェンジ。

これで、レンジが入らない程度にスローに巻いていると、ググっとアタリ!

なかなか元気な魚で、地面に突き刺していたウェーディングスタッフにラインを巻かれてしまいましたが、今度は無事ネットイン成功。

やっぱり水温上昇で魚も元気になってるのか、サイズは小さくても激しく暴れるので楽しいですな。

期待の夕マズメ

先程の魚をリリースした後、次第に日も落ちてあたりが暗くなり始めました。

期待の夕マズメ、ハクの群れが馬の背に集まって来ることを期待していましたが、集まってきませんねw

対岸の照明がつき始め、なんとなく雰囲気はナイトゲームっぽくなってきました。

この時間帯、どんなルアーを投げるべきか悩ましいですよね。

しかし、今日はまだまだミノーで行けると思い、カウントダウンエリート55のGDPRT(ギルティッドパロット)というチャート系の目立つカラーをキャストしつづけます。

すると、やはりブレイクより手前の浅いところでまたまたヒット!

上がってきたのはまたしてもフッコサイズでしたが、なんとか夕マズメにもシーバスを釣ることができました。

その後は天気予報に反して雨が降り出し、南寄りの風向きもあって顔にもろに雨しぶきが掛かる状態に。

レインウェアも着てなかったため、ずぶ濡れで風邪をひいてしまいそうなので、撤収することにしました。

今回の釣りを振り返る

さて今回は、前回に引き続きいつもの浜にデイウェーディングに行ってみました。

長潮でイマイチな潮ですが、潮位が低すぎ無ければやはり風や気象条件で釣れるタイミングはありそうですね。

対岸の西宮浜方面では、鳥がダイブする様子も見られたため、もしかしたらカタクチとかが回っていたのかも知れません。

まあ、こちらの浜からは絶対届かないような距離ですがw

ウェーディングポイントではあまり群れを見つけることはできませんでしたが、ハクは今年も着実に成長していそうで、浜のショアラインでは結構姿を見かけますので、ハクパターン狙いならオカッパリでやっても良いかも知れませんね。

今回は、ど日中でもウエイク系で釣れるということが確認できたのが大きな収穫。

特に、今回ヒットしたウェイキーブー60は、ラトル音もするハイアピールなタイプ。

迫力あるヒットシーンが楽しいので、 今後はもうちょっとこの釣り方を探求してみようと思います。

ということで、しばらくはデイシーバスを続けようと思いますが、日中はやはり暑すぎるので曇りの日狙いですかね。

今回も楽しむことができました。また釣査に行こうと思います。

大自然よ、今日もありがとう。


<タックルデータ>

ロッド:シマノ ワールドシャウラ2831R-2

リール:シマノ 22ステラ C3000XG

ライン:バリバス バリバス8 #0.8

リーダー:DUEL 魚に見えないピンクフロロ ショックリーダー 20LB

ヒットルアーその1:ロンジン ウェイキーブー60

ヒットルアーその2:ラパラカウントダウンエリート55

タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。

よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。

続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *