みなさまこんにちは。
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
年末年始にかけて本格的に体調を崩してしまい、更に追い打ちをかけるように親が緊急入院してしまい、ひさびさの長い年末年始休みだったのに、自宅と実家と病院を往復する毎日で、全く釣りどころではありませんでした。
しかし先日ようやくがっつりウェーディングで釣りすることができ、初フィッシュを釣ることができましたので、今回は2026年最初の記事として、2025年の釣り納めと2026年初釣りの釣行記を記したいと思います。
ひさびさの釣行記なので長文になってしまうかもしれませんがご容赦ください。
2025年釣り納めは人生初のボートアジング!
2025年12月某日、お誘い頂いたので、いつかはやってみたいと思っていたボートアジングに行くことになりました。
若い頃はエサ釣りでしょっちゅう船に乗っていたのですが、実はルアー釣りで船に乗るのは人生2回目。
前回は息子がまだ小学生の頃、大阪湾のメバリングに行って、それは大漁だったのですが、1回やってしまうともう満足。
勝手な思い込みかも知れませんが、メバルって成長が遅く希少な魚であまり乱獲してはいけないイメージなので、十匹以上つってしまうとどうにも罪の意識が芽生えてしまって純粋に楽しめないんですよね。
ということで、どうも乱獲イメージがあるボートでのルアー釣り、それ以来離れてしまっていましたが、この度ボートアジングに誘っていただき、行くことになった次第。
アジだと回遊魚でワンサカ居るイメージなので、無駄な殺生にならない程度に釣って持って帰ってもそこまで罪悪感は芽生えません。
まあ、私自身は魚嫌いなので持ち帰りませんが。
で、初のボートアジングにチャレンジしてみましたが、普段ご近所、西宮アジングばっかりやってる私にはカルチャーショックなことばかり。
まず道具立て、特にジグヘッドが違う。
ジグ単で水深10m以上のボトム付近を中心に狙うのですが、いつも使ってる0.3gとか0.4gとかは全く役に立たず、なんと1.5~2.5gクラスを使うのです。
初めてボートアジングに行くので今日はジグヘッド自作しました。
— とんぷく (@tonpuku3) December 14, 2025
普段のアジングはBより下のガン玉しか使ったことないですが、4B、5B、6Bといった重量級ガン玉にいつもより大きめフックで作成。
ボートだと尺とかも釣れるんかいな?
今からラインも巻きかえます。 pic.twitter.com/7i1ETPnEpj
事前に道具立ては聞いてたので、一応土肥富フックとガン玉でこのクラスをいくつか作っていたので良かったですが、実際やってみるまでは2gなんていくら何でも重すぎるでしょ?と思っていました。
しかし、大阪湾内とはいえ沖の深場は実際このくらいのウエイトがないと潮に流されてとても使い物にならないですね。
2g超えると鉛では体積が大きくなりすぎるので、同船者はみなさんタングステンのJHを使われてましたが、確かにタングステン必要なのも納得ですな。
また、ラインもエステルでいいんじゃね?と思い、ちょっと太目の0.4号を巻いていきましたが、これもダメ。
エステルの水なじみの良さはいいのですが、ガシラとかアコウとかサバとか想定外の大物がかかるので、0.4号でもドラグを出され過ぎてすぐヨレヨレになってしまいます。
ソアレエクスチューンS58SUL+ヴァンキッシュ1000SSPG+エステル0.4号をメインタックルで使おうと思っていましたが、結局コレではちょい危ないなと思って、後半はソアレエクスチューンMB S510SUL+-S+ツインパワーC2000S+PE0.3号という組み合わせでやりました。
で、釣果の方は・・・残念ながら、大アジはほとんど釣れず、西宮サイズよりは幾分大きい中アジが何匹か釣れただけ。
魚探にはいっぱい映ってたそうで、船長さんも頑張ってくださいましたが、大潮でタイミングが良くなかったのか、何度も場所替えしてもダメでした。
しかし、アコウやタケノコ、ガシラ、サバなど、いいサイズのゲストも釣れてくれましたし、同乗者はメッキやチーバスなんかも釣ってました。
本命のアジは不調でしたが、退屈しない程度に魚のアタリとヒキを楽しめましたね。
また機会あれば本命の大アジを狙ってリトライしてみたいと思いました。
2026年初釣りはシーバス狙い!
結局2025年はその後仕事が忙しく、終わったと思ったら休みの初日から体調を崩して寝込んでしまいました。
その後は冒頭に書いた通り、年老いた親の緊急入院などでバタバタ。
正月3が日明けにようやく体調も若干マシになってきたので、初釣りのつもりで海辺に行ってみたのですが、あまりにも体調が悪く釣りどころではなくなってしまい撤退。
そういう次第で、ようやく3連休明けの12日、体調も回復したということで、初釣りのやり直しにひさびさにいつもの浜にガッツリウェーディング装備で向かった次第です。
10日、11日と大荒れの天気でしたが、この日は風はあるもののそこまで強くなく、水温は低くなってますが風が無い分体感温度は幾分マシです。
日没後からいつものお気に入りポイントにエントリー。
トップバッターはマニック75で、広く探ってみますが、反応はありません。
シーバスが居ればちょっとしたモジリの波紋で見つけられるのですが、気配が無いですな。
暫く探ってフィール75にチェンジするも、これでも反応なし。
ちょっと遠投でスピーディに探るため、トライデント60Sも出してみますがコレもなし。
もう少しスローに探るため、クロストリガーでも探りますが、ダメです。
ここでタバコ休憩しましたが、なんと愛用している携帯灰皿、トロピードの底蓋をなくしてしまっていることに気づきました。
コレはショック!3つ持ってるとはいえ、2500円以上する高級?灰皿、しかも超お気に入りのカラーのものです。
ウェーディング中に水中に落としてしまったのでしょうか?
幸い予備バッテリーを持って来ていたので、ライトをハイパワーで点灯させて電池切れになるまで1時間くらい水中をうろうろしましたが、結局蓋は見つかりませんでした。
潮位が下がって状況一変?
もう仕方ないと諦めて、釣りを再開することに。
長時間蓋を探していた間に、かなり潮位は下がっています。
ライトで照らしまわったエリアはさすがにアカンだろうと、東寄りに立ち位置を変えてクロストリガーで探っていると、本日初のアタリが!
のせられませんでしたが、魚は居てると確信。
そのまま同じコースをゆっくり通すと、もう一度同じ場所でアタリ!
今度はバッチリ乗りました!
やばい!フック1本!ばれる!ばれる! pic.twitter.com/RKNLL7ZMhy
— とんぷく (@tonpuku3) January 12, 2026
ひさびさの魚のヒキ! 冬だから弱めとはいえ、やっぱりシーバスのファイトはたまりませんな。
あがってきたのは銀ピカのフッコさん。
この時期、大きいヤツは産卵からまだ帰ってきてないこともありそうですが、このくらいのサイズのヤツは結構湾奥に残ってますね。
いやあ、釣れてくれてありがとう。今日は来てよかった。
サイズアップ!
サイズは小さかったものの、ひさびさにシーバスのヒキを味わって大満足。
翌日の仕事もあるし帰ろうかなと思いましたが、潮の流れが弛んで目の前の状況はイイ感じに。
もうちょっとだけやってみるかなと、同じくクロストリガーで探ります。
暫く探っていると、またしてもアタリが。
今回もうまく乗せられました。
すると、おお、さっきのより強い、良く引く!
コリャちょっと大きいんじゃないの?
今日使ってるロッドはソアレエクスチューンS80L-S、まあシーバス専用に狙うには弱いロッドですが、この時期のシーバス、夏秋に比べるとだいぶヒキが弱いので、こういうライトゲームロッドでも十分やり取りできますし、長時間ファイトもかなり楽しめます。
まあ、竿が柔らかい分違和感も少ないため、魚もそこまで暴れないというのもあるのですが。
で、存分にヒキを楽しんで浅瀬に誘導しましたが、明らかにテールフック一本。
これはまずいw
バラしても証拠が残るように?今回もランディング中に写真撮影w
まあまあいいサイズですな。
かなりひやひやしましたが、無事フックアウトせずにずり上げ成功。
次来るときはタモ持って来よう。
メジャーを出すほどじゃなかったので手尺で計測、掌3つ分はあるので60㎝くらいでしょうか。
ちょっと痩せてはいますが、単にベイトが少ないからでしょう。アフターっぽくはないですね。
しかし、初釣りにしては上出来のサイズアップです。
ひさびさに浜の掟発動!
この魚をリリースした後、今度こそ帰るっぺと思っていましたが、最干潮までもう少し時間があるし、せっかくだからハットトリックを決めたいという欲望に駆られてしまい、釣り続行。
同じ房総チャートカラーのクロストリガーでしばらく沖を探っていると、再びアタリ!
あわせと同時にエラ洗い!
ぐんぐんと走る元気な魚でしたが、上げてみると先程の魚より20㎝以上小さいチーバスさんでした。
むむむ、更なるサイズアップならず。
しかし、自主規制ルールの3匹目が釣れてしまったので、浜の掟に従ってここでストップフィッシング。
浜の掟が発動するのは何年振りでしょうか?
オカッパリ釣り禁になったことや出張生活のせいで、昔ほど釣りに来てないってのもありますが、ここ2,3年は一日3匹どころか2か月で3匹なんてこともザラだったので、珍しくタイミングがいいときに釣りが出来たみたいで、ラッキーでした。
今回の釣りを振り返る
さて今回は2025年釣り納めのボートアジングと2026年初釣りのウェーディングシーバスの釣行記でしたが、いかがでしたでしょうか。
2025年冬のオカッパリアジングに行く機会が持てなかったのは残念ですが、人生初のボートアジングもそこそこ楽しめましたし、なにより2026年の初釣りが予想以上の大成功だったのでまあ個人的には満足です。
がっつりウェーディングでシーバスを狙ったのはひさびさでしたが、やっぱりこの釣りの楽しさは格別ですね。
以下記事の通り、昨年も今時期非常に調子が良かったみたいなので、また釣り欲が出てきたら来てみようと思います。
しかし、今日はちょっとだけ不満に感じたところも。
それは、リール。
今回はシマノのツインパワーC2000Sを使っていたのですが、今日のように流れもほぼ出ないような日にシンペンメインで釣りする時には、やはりノーマルギアよりHGかXGの方がわずかな流れの変化を感じやすいのと、ルアー回収のテンポをはやめられることがあっていいですな。
ノーマルギアのテンポが合う釣りも多いのですが、いつもの浜のように広範囲をマニック75とかで水面ギリギリを定速でキープして巻いてい来るには、やはりギア比の高いリールの方が巻き感度の向上とそれによるルアーリトリーブのコントロール性があがるような気がしました。
好みの問題もあるかも知れませんが、アジングのような縦の釣りや、仮に横の釣りであってもデッドスローが基本でジグ単とも兼用するメバリングならまだしも、飛距離を出して遠くの流れの変化を探るシャローのシーバス釣りではやはりハイギア系の方が有利ですね。
2026年のシマノやヤマガからは、私の好みのシーバス、ライトゲーム関連では目立った新作タックルが出ませんが、1月末にはツインパワーに待望のC2000SHGが追加リリースされるとのこと。
今はまだ釣具店もECサイトも予約受付中の段階で値引きが渋いですが、価格がこなれて着たらC2000SHGを買おうか、それともC2500SXGにするか、ちょっと悩んでいるところです。
ライトゲームも含めた汎用性なら確実にC2000SHGがイイでしょうが、まだまだ続く冬のライトシーバスにはスプールサイズも含めてC2500SXGの方が良さげなんですよね~。
ということで、買わないかもしれませんが、今年はこの2機種で悩むことになると思います。
そういえば、真冬の今時期のシーバスの釣り方について、昔以まとめた記事がありますので、よろしければご参考にされてください。
ひさびさの釣りでしたが、初釣りは存分に楽しめて大満足。
大自然よ、今日もありがとう。
<タックルデータ>
ロッド:シマノ ソアレ エクスチューン S80L-T
リール:シマノ ツインパワーC2000S+夢屋18ステラC2000F6スプール
ライン:DUEL HARDCORE X4 PRO イエロー 0.6号 150m
リーダー:サンヨーナイロン ナノダックスショックリーダー 2号
ヒットルアー:ジップベイツ ザブラクロストリガー 房総チャート
タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。
よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。
「密林偵察」して見つけたお買い得釣具のセール情報は、以下ブログにダイジェスト形式で紹介記事を書いています。よろしければこちらもチェックしてみてください。



0 件のコメント:
コメントを投稿