密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

'23ヴァンキッシュ、予定日直前でまさかの全機種発売延期!他にもカルコンMD300XG/400XGなど複数機種で発売延期確定。

2023年3月14日火曜日

アジング ヴァンキッシュ シーバス シマノ メバリング 雑記 製品情報

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

3月でそろそろかなと、先日ひさびさに垂水漁港にメバリングに行ってきました。

しかし、往路の阪神高速3号線で故障車のため渋滞、で、釣り場に到着したのは19時過ぎ。

せっかく遠路はるばる来たのに、駐車場が閉まるまで実釣1時間半くらいしか釣り出来ませんでした。

で、釣れたのも極小豆メバルが数匹だけ。とほほ。

ということで、今年のメバリングは幸先が悪いスタートとなりました。

それはさておき、3月はいよいよ、以下記事でも書いていたヴァンキッシュが発売される時期。

普段なら、シマノリールはC2000SHGとC3000XGを選ぶところですが、今回はライトゲーム用の小番手に関してはスプールを載せ替える想定で、C2500SXGを予約してみました。

'18ステラや'19ヴァンキッシュでもC2500SXGは使用していましたが、'22ステラ以降のボディが小さく、スプールが大きくなった「新規格」での「C2500SXG」ってのは、初めて買う番手です。

おそらく3月下旬出荷になるでしょうが、どんな感じなのか、非常に楽しみです・・・と思っていたら、これがまさかの発売延期!

インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C2500XGは'22インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C3000XGはシーバスをはじめミドル級ターゲットの釣りで汎用性の高い番手。ヴァンキッシュ特有の巻き出しの軽さを活かした動の釣りに。C2500SXGは1000番ボディ+C2000サイズローターに、専用C2500サイズのスプールを組み合わせた'22ステラ以降の新しい規格のサイズ。ライトゲーム、トラウトなどのでの大物狙いやフィネスにアプローチするミドル級ターゲットの釣りに。

'23ヴァンキッシュ C2500SXGに関しては、発売予定が4月以降に延期されるとのこと。 

このリール以外にも、'23カルカッタコンクエストMD 300XGや400XG(LH含む)、'23ハイパーフォースLB C3000MDHPGも4月以降に発売延期です。

なお、この記事を書いていた3月14日時点ではシマノHPではまだ「3月末発売予定」となっていましたが、後れて3月16日に、発売日が訂正されました

なお、発売延期は再延期される可能性もあるとのことです。

まあ、仕方ないと言えば仕方無いのですが、コレは残念。

早速春のメバリングでガンガン使いたかったのですが。

ちなみに、このリールに合わせようと購入予定だった、夢屋ライトウェイトカスタムスプールも、多くの番手で発売予定日がもともと3月と発表されていたところ、4月~5月、6月~7月に変更になってしまっていますよね。

最近こんな発売延期が多すぎて若干うんざりです。

3月16日に再度シマノサイトでヴァンキッシュの製品ページを確認すると、いつの間にかしれっと以下のように追記されていました。

以下の通り、お知らせページも追加されていました。

正式発表されたら仕方ありません。別途シーバス用に注文した、C3000XGの方だけでも、なんとか予定通り今月中に届いて欲しいですな・・・と思っていたら、3月27日に、他の番手についても発売延期になるとの情報が入ってきました。

'23ヴァンキッシュのどの番手が何月に発売延期されたかの詳細は、以下のリスト(別ウインドウで開きます)をご確認ください。

(機種ごとにタイトルに4月予定か5月予定か記載されています。)

https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3672888&pid=888362935&vc_url=https%3A%2F%2Fstore.shopping.yahoo.co.jp%2Fpoint-i%2Fsearch.html%3Fp%3D23%25E3%2583%25B4%25E3%2582%25A1%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A5%23CentSrchFilter1

楽しみにしてたのにギリギリでの発売延期、これは非常に残念ですね~。

その後遅れて3月29日、シマノが公式サイトにて正式にヴァンキッシュの発売延期を正式発表しました。

(シマノ 重要なお知らせ「ヴァンキッシュ発売延期のお知らせ」 より引用)

 詳細は上記リンク先でもご確認いただけますが、延期後の発売日をまとめると以下の通りです。

ヴァンキッシュ 2023年4月発売予定の番手】

C2500S、2500S、C3000SDH、C3000SDHHG、3000MHG、4000MHG

ヴァンキッシュ 2023年5月発売予定の番手】

1000SSSPG、C2000S、C2000SHG、C2500SXG、2500SHG、C3000MHG、C3000XG、4000XG、C5000XG

むむむ~?番手と発売予定日の関係を眺めると、ある法則性に気づいてしまいますね。

そう、はっきり言って、不人気の番手を早め、4月に出荷するのです。

一日も早く新型ヴァンキッシュが欲しいよ~!と、待ちきれずに4月発売予定機種を選んで買ってしまうような人は少ないとは思いますが、なんでこういうことになるんですかね。

3/29日にヴァンキッシュの製品ページの方でも、発売日変更の旨注釈が追記されていました。

遅れるなら遅れるで仕方ないと思いますが、3月発売予定と告知しておいて、3月29日に正式発表ってのはいくら何でも直前すぎます

予約していたC2500SXGなどは、最初の延期発表からわずか2週間足らずで再度の発売延期となってしまいました。

また、本気でお詫びする気があるのなら、せめて遅延理由くらい教えてよって感じるのは私だけでしょうか?

最近、シマノはこういう、発売直前に理由も告げず延期ってのがあまりにも多すぎですね。

昨年購入したエクスセンス インフィニティの時もそうでしたし、磯用品などルアー以外の釣り道具でもこのところ発売延期を連発しています。

これではさすがにユーザーのことバカにしてるのかな?と思われても仕方ないですよね。

シマノは良い製品を作ることに関しては、間違いない企業だと思いますし、2022年度もステラ効果もあり釣り具部門では非常に業績面で好調な状態が続いていると聞きます。

しかし、ことリールに関しては事実上寡占状態なので、だんだんと殿様商売になってきましたな。

あまりにこういうことが続くようなら、そろそろまたダイワリールに乗り換えようかな?なんて考える今日このごろです。

エアリティなんか良さげですしね。

ということで、今回のお話はおしまい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C2500XGは'22インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C3000XGはシーバスをはじめミドル級ターゲットの釣りで汎用性の高い番手。ヴァンキッシュ特有の巻き出しの軽さを活かした動の釣りに。C2000SHGは手返し重視のハイギアリールであっても巻き出しのレスポンスが要求される釣り全般に使える高汎用モデル。
インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C2500XGは'22インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C3000XGはシーバスをはじめミドル級ターゲットの釣りで汎用性の高い番手。ヴァンキッシュ特有の巻き出しの軽さを活かした動の釣りに。C2500SXGは1000番ボディ+C2000サイズローターに、専用C2500サイズのスプールを組み合わせた'22ステラ以降の新しい規格のサイズ。ライトゲーム、トラウトなどのでの大物狙いやフィネスにアプローチするミドル級ターゲットの釣りに。
インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C3000XGはシーバスをはじめミドル級ターゲットの釣りで汎用性の高い番手。ヴァンキッシュ特有の巻き出しの軽さを活かした動の釣りに。

タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。

よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。

続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *