密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

ついに届いた’23ヴァンキッシュC2500SXG!'19とは違う新規格サイズはどうだったのか?

2023年5月12日金曜日

アジング ヴァンキッシュ シーバス シマノ メバリング 製品情報

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

以下記事の通り、発売時期が延期されていた'23ヴァンキッシュ、ついに私の手元にも届きました。

まず届いたのはC2500SXGの方。

C3000XGは来週以降の出荷ですかね。まだ連絡ありません。

またちゃんとしたインプレ記事は、インプレ専門サイトの「続・スモールフィッシング」の方で書きたいと思いますが、'22ステラ以降、コンポーネント構成が変わった新規格のC2500SXG、非常に気になりますよね。

ということで、ちょっとだけ手にした感想をご紹介。

'19ヴァンキはライトゲーム用にC2000SHGとC2500SXGを使っていましたが、今回の'23ヴァンキッシュは何番を買おうか正直悩みました。

とりえあえずシーバス用はC3000XG一択ですが、問題はライトゲーム用の番手。

順当に行けば汎用性が高いのはC2000SHGなんですが、私はメバリングでもアジングでも、潮の圧をハンドルの巻きで感じたいタイプなので、高いギア比+ショートハンドルの組み合わせが好みなんですよね。

ローターやハンドルの慣性力が低く巻きだしが軽いヴァンキッシュなので、'19の時のC2000SHGでは巻き感の軽さに若干の不満があって、敢えて1000SSPG用の35mmのハンドルを購入して、これに換装して使ってたりしたくらいです。

なので、今回は、無難にC2000SHGを選ぶのではなく、敢えてのXGモデル、C2500SXGを選んで、後からハンドルやスプールを付け替えて使えばいいかと思っていました。

でも、手にした第一印象、この選択は正解だったかも。

'19ヴァンキは2500サイズボディにC2000サイズローター、C2000同径で糸巻き量の多いスプールというコンポーネント構成でしたが、今回の'23モデルのC2500SXGは、1000サイズボディにC2000サイズローター、C2000より1mm大径のスプールという異色の構成。

で、まだ新品でグリスが馴染んでないこともあるでしょうが、デフォルトの45mmハンドル長でもちょうどいいくらいの巻きの重さ。

これは個人的に大好きな潮流場の遠投メバルプラッギングには最適そうですな。

この番手を選んで正解だったかも!

ブルカレTZ/NANOシリーズやソアレエクスチューンシリーズなど、さまざまなレングスのロッドに装着してみましたが、そのままのスプール、ハンドルで使うなら、7.5ft以上クラスのメバリングロッドにベストマッチしそうですね。

リップルのリアクレ75や81、ブルカレ85TZ/NANOみたいな、ミドル寄りのライトゲームロッドには最高に良さげです。

一方、リアクレ55やブルカレ62TZ/NANO、ソアレエクスチューンのS58UL-SやS610SUL-Sなどの、アジングロッド系にはやはりハンドルとスプールが長く、大きすぎますね。

バットも含めガイドの小さいこれらアジングロッドには、先代のステラやヴァンキッシュ1000SSPG用の、S-27系の1000番スプールを装着して使う方が、ラインがバットガイドをたたくことが減るので扱いやすいでしょう。

このままC2500SXGのスプールを使うと見た目にも明らかにバランス悪いですしね。

ハンドルも、アジングには45mmは大きすぎ。最低でも40mm、理想は35mmに交換すべきだと思いました。

'22ステラ以降は、1000SSPGもコンポーネント構成が見直され、ローターサイズが小さくなって1000番スプールは1000番専用になってしまいましたが、ジグ単以外で活躍の場が見いだせない1000番に高いお金を払うよりも、C2500SXGを買って、旧規格の1000番スプールとショートハンドルを装着して「なんちゃって1000XG」として使った方が面白そうでしょ。

ということで、これまでたくさん買ってきた以下記事のような旧S27系1000番スプールも引き続き使えるので、'23ヴァンキッシュC2500SXGは今後いろいろ活躍してくれそう。

とりあえずは、デフォルトのC2500サイズスプールの使い道が見当たらないので、PE0.6号を巻いてバチシーズンのシーバスに使おうと思っています。

メバリングに使うC2000サイズのスプールは10個以上持ってるので、敢えてこの大径サイズを使う意味あまりないですしね。

ラインはとりあえず、これまた初めてのゴーセンのROOTS 8を巻いてみました。

'14ハイパーフォースコンパクトのC2000XGが出た時に、早速シーバスに使って速攻ギアを痛めちゃった経験があるので、1000番ボディはステラ以外今だにあまり信用していませんが、まあ無理しなければ十分使えるでしょ。

ということで、今後の活躍シーンがいろいろ妄想されて楽しいです。

「吊るし」の状態ではイマイチ用途を思いつかないC2500番ですが、カスタマイズすれば使い道は無限大。

みなさんも、王道ではないC2500SXG、カスタマイズベース機として試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、'23ヴァンキッシュC2500SXGのインプレッションは、以下記事に書いていますので、よろしければこちらもご覧になってみてください。

 あまり内容のない記事になってしまいましたが、そういうことで今回のお話はおしまい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C2500XGは'22インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C3000XGはシーバスをはじめミドル級ターゲットの釣りで汎用性の高い番手。ヴァンキッシュ特有の巻き出しの軽さを活かした動の釣りに。C2500SXGは1000番ボディ+C2000サイズローターに、専用C2500サイズのスプールを組み合わせた'22ステラ以降の新しい規格のサイズ。ライトゲーム、トラウトなどのでの大物狙いやフィネスにアプローチするミドル級ターゲットの釣りに。
インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C2500XGは'22インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C3000XGはシーバスをはじめミドル級ターゲットの釣りで汎用性の高い番手。ヴァンキッシュ特有の巻き出しの軽さを活かした動の釣りに。C2000SHGは手返し重視のハイギアリールであっても巻き出しのレスポンスが要求される釣り全般に使える高汎用モデル。
インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C3000XGはシーバスをはじめミドル級ターゲットの釣りで汎用性の高い番手。ヴァンキッシュ特有の巻き出しの軽さを活かした動の釣りに。

タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。

よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。

続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *