密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

届いたばかりの'23ヴァンキッシュC2500SXG、バチシーバスで最速入魂?!

2023年5月13日土曜日

いつもの浜 ヴァンキッシュ シーバス ブルーカレントTZ/NANO 西宮 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

発売が遅れに遅れていた'23ヴァンキッシュ C2500SXGがようやく届いて、どんな感じだったのかは、先日以下記事に書いたばかり。

'22ステラのコンポーネント構成を継承した'23ヴァンキッシュでは、先代'19ヴァンキッシュよりスプール径こそ1mm大きくなっているものの、主要機関部を収めるボディは1000番サイズとダウンサイジングされているので、まあコレはライトゲーム用の番手だろうなと思いつつ、しばらくメバリングには行けませんので、どうしても使いたくて仕方なく、PEライン0.6号を巻いて、シーバス釣りに持って行ってみました。

今回は、その釣行記です。

5月12日(金)は遅い時間からスタート

18時以降も会議があったので、その後急いで浜に向かいますが、国道171が渋滞。

で、結局到着は8時ごろになってしまいました。

今日は、リールのサイズ感に合わせて、ロッドは以下のブルーカレント85TZ/NANOにしました。

砂浜を速足で移動してポイントに。

到着すると先行者が、と思ったら、Twitter相互フォローのKさんとPさんでした。

既に釣れたとのこと。やはり来たタイミング遅かったか。

潮位はめちゃ低いですが、西からの風に押されてか、近距離に既にいい流れが出ています。

まずは先発、フィール100SGからキャストしますが、アタリはありません。

セオリー通り上から探った方が良かったかと、マニック95も投げますが、コレもアタリなし。

もしかしてバチじゃないんかなと、今度はレビンミニも投げてみますが、コレも不発。

飛びも泳ぎも非常に良い秀作シンペン。オープンエリアで釣れる流れを探すにのも最適で、個人的に非常に信頼しているルアーの一つです。おススメはチャートバックキャンディカラー。

釣れてるってことは魚は近くに居てるはずなんだけど、おかしいな。

初登板のロンジン IGK73を試してみる

間違いなく魚の気配はあるので、ボラかも知れませんが絶対に魚は居てるはず。

食わないのは何かがあってないのでしょう。

そこで、思い出してちょっと試してみるかなとロンジンのIGK73をチョイス。

今週お試しで買ったばかりのルアーです。 

重量は5.2g、大して飛ばないだろうなと投げてみましたが、思ったよりずっと飛ぶ。

しかも、I字系なのに水の噛みが非常にイイ。

風向き、流れの向きもあっていたからかも知れませんが、コレはとても使いやすいですな。

春から始まる偏食パターンと言われる港湾バチ、ハク、アミ、稚鮎などのマイクロベイトに特化したサイズとなっています! これからの時期にピッタリなルアーです 使い方はIGK96と同じでOK 引き波を立てながらゆっくり巻くだけ 軽量フローティングミノーですが、ストレスなく投げられます。 [Length] :73mm [重量] : 5.2g [HOOK] : #8 [Type] : フローティング

ダウンクロスを超スローに流すように狙っていると、突然水しぶき!キタ!

ブルカレ85TZ/NANOが大きくまがります。

寄せてきてもまた反転して突っ込む。なかなかタモにはいりませんが、'23ヴァンキッシュ、ドラグ性能はかなり良さげで、魚の突っ込みにレスポンスよく、それでいてじわりと効いてくれて、バレそうな気配はありません。

ほどなくしてネットイン。

あがってきたのは60㎝チョイのギリ鈴木さんサイズ。

’23ヴァンキッシュC2500SXG、見事入魂出来ました!

上げ潮でもバチパターンなのか?

その後、次第に潮が上げてきて、流れの筋は徐々に遠ざかってしまい釣りにくくなってしまいましたが、やはりIGKだとアタリはあって、2バラシ。

他のルアーではノーバイトだったので、今日はこのルアーがたまたまアタリルアーだったみたいですね。

ちなみに、先週まで絶好調だったFeel100SGではキビレバイトのみでした。

Feel、なぜかわかりませんがやっぱりキビレが良く食ってきますね。

バチ抜け、小型ベイトの偏食時、ルアーに対してセレクティブな状況にこそ威力を発揮する、スリム系シンキングペンシル。バチ抜けでの実績はもちろん、冬から春先の河川やサーフに遡上や接岸する稚アユ、シラス等を偏食しているシーバスを狙う場合は、水面直下を水に絡みながら滑るようなアクションに反応します。

そこそこサイズだったので、これまたヴァンキッシュの使い勝手を試すのにちょうど良かったです。

'19ヴァンキッシュのレスポンスの良いドライなフィーリングのドラグも良かったですが、'23のドラグはレスポンスだけでなく、若干粘り気もあってじわりとした効き具合も備えた感じ。

シーバスに使うには45mmハンドルはやや短めですが、XGのギア比とのマッチングも良く、繊細な巻き感はやや大味だった'19よりはるかにいいです。

メバルプラッギングなどで使えばもっとしっくり来るでしょう。

ヴァンキッシュのインプレはまた、インプレ専門サイトの「続・スモールフィッシング」の方でじっくり書きたいと思いますが、事前の期待通り、バッチリなリールですね。

もうすぐ届くであろうC3000XGも、使ってみる日が楽しみです。

インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C3000XGはシーバスをはじめミドル級ターゲットの釣りで汎用性の高い番手。ヴァンキッシュ特有の巻き出しの軽さを活かした動の釣りに。

それはさておき、満潮が近づいて来ると、その後はボラバイトが多発。

遅い時間にも関わらず、ボラががっつりルアーを食ってくるってことは、上げ潮でしたがやはりバチパターンだったのかも知れません。

本日の釣りを振り返る

今日は仕事で到着が遅くなり、一番いい時間帯を外してしまったようでしたが、それでも納得サイズのシーバスで'23ヴァンキッシュの入魂ができ、さらに今後一軍ルアー間違いなしのIGK73の使い勝手も分かったので、得るところの多い釣行となりました。

これからバチはクルクル中心になって釣りにくくなり、マイクロベイトパターンの釣りも多くなってくると思いますが、IGKはマイクロで活躍してくれそうなので、何個か買い足し決定ですな。

あと、今日はヴァンキッシュC2500SXGの入魂が目的だったので、ブルーカレント85TZ/NANOを使いましたが、もう5月なので、時期的にはもう少しパワーのあるロッドを使った方が、遠距離フッキングややり取りなどでは有利そうですね。

次回は、モアザンブランジーノEX AGS 87LMLか、アーリーフォーモバイル84MLあたりを持って来ようと思います。

ということで、短時間の釣りでしたが存分に楽しむことができました。 

大自然よ、今日もありがとう。

<タックルデータ>

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント85TZ/NANO 限定カラー

ライトゲームカテゴリーの中で1本あれば何でもできてしまう一本。水面から中層、ボトムまで、あらゆるレンジをライトラインで攻略するための超高感度&パワーロッド。極細のPEラインを使用して、小物から大物まであらゆるターゲットを狙うことをコンセプトとしたファイナルウェポンとして仕上げました。ブランクにはナノアロイテクノロジーを採用し、ナチュラルな高感度性能と驚異のリフトパワーを実現。ファイト時の感度も良好で、不意の大物がヒットしても即座に頭の向きを把握し、アドバンテージを取ることが可能。

リール:シマノ '23ヴァンキッシュ C2500SXG

インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C2500XGは'22インフィニティループ以外にもSTELLAに搭載されたインフィニティテクノロジーを踏襲。それはただ軽いのではない、強靭さの中にしなやかさを纏った真の軽さ。C3000XGはシーバスをはじめミドル級ターゲットの釣りで汎用性の高い番手。ヴァンキッシュ特有の巻き出しの軽さを活かした動の釣りに。C2500SXGは1000番ボディ+C2000サイズローターに、専用C2500サイズのスプールを組み合わせた'22ステラ以降の新しい規格のサイズ。ライトゲーム、トラウトなどのでの大物狙いやフィネスにアプローチするミドル級ターゲットの釣りに。

ライン:ゴーセン ROOTS PEX8 #0.6

他社PEのOEMも多数手がけるGOSEN。そんなGOSENが自社工場での開発・製造で培った豊富な経験と数多くの実釣テストの結果から、ユーザーが安心して使えるトラブルレスなPEラインを目指し設計したのがROOTS!

リーダー:バリバス VEPショックリーダーナイロン #3.5 

ナイロンの適度な伸びに、抜群の耐摩耗性能をプラスしたショックリーダーです。素材は通常の約20倍という超耐摩耗性能を誇るVEP製法ナイロン。全てのシーバスゲーム、ライトジギングに最適です。

ヒットルアー:ロンジン IGK73

春から始まる偏食パターンと言われる港湾バチ、ハク、アミ、稚鮎などのマイクロベイトに特化したサイズとなっています! これからの時期にピッタリなルアーです 使い方はIGK96と同じでOK 引き波を立てながらゆっくり巻くだけ 軽量フローティングミノーですが、ストレスなく投げられます。 [Length] :73mm [重量] : 5.2g [HOOK] : #8 [Type] : フローティング

タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。

よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。

続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *