密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

'22ステラを迎え入れる準備!高いけどアレを買ってみました!

2022年3月3日木曜日

’22ステラ 雑記 釣り道具購入記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

今回は、お買い物日記。また'22ステラ関連のネタです。

いよいよ3月ということで、届くのが非常に待ち遠しい'22ステラですが、先日以下記事に書いた通り、'22ステラで'18ステラ用のスプールを予備スプールとして使いたい場合、'18ステラ互換のドラグノブが必要になるようです。

私はライトゲームの場合もシーバスの場合も、必ず現場に複数の予備スプールを持ち込んで、状況によってラインを使い分ける派なので、'22ステラ用の夢屋予備スプールが発売される2023年までの間は、当然既存の'18ステラ用のスプールを予備として利用するつもり。

しかし、ドラグノブとセットでないと取り付けられないということは、いちいち'18ステラからドラグノブを外して現場に持ち込まないといけない。

これは非常にめんどくさいですよね~。

そういうわけで、予備のドラグノブを持っておけばいいんじゃね?と思いますが、ステラのドラグノブは10120円と非常に高額。

非常に悩みましたが、結局、えいやとC2000サイズ用とC3000サイズ用のドラグノブをポチりました。

値段が高すぎなのが難点。

ドラグノブ2個で2万円オーバー、安売りのヴァンフォードが買えちゃうくらいの金額です。

'22ステラに'18ステラや'19夢屋のスプールを装着しようと思ったらこのドラグノブが必要。価格は高いですがアルミ削り出しで質感が違う!詳細はシマノスプール互換表をご参照ください。

しかしまあ、ステラのドラグノブはニーズがあるのかリセールバリューも悪くないですし、これがあれば予備スプール携行時にいちいち’18ステラからドラグノブを外して持って行く必要がなくなり、運用面では非常に快適になるはずですかね。

ちなみに、’18ステラでは1000番とC2000番とC2500番は同一規格のドラグで、2500とC3000と3000も同一規格ですので、Amazonなどでは「1000SSPG用」とか書いて売ってる場合がありますが、問題なくC2000SHGにも装着できますのでご安心を。もちろん2500S用はC3000XGにも使えます。

あと、以下の記事でも申してました、ハンドルノブとリールスタンドもポチっておきました。

ハンドルノブの方は、ライトゲームに使おうと思っているC2000SHG用には、繊細な巻きが可能な夢屋 I SSタイプ。

シマノ最小の小型軽量ハンドルノブ。巻き感度、フィーリング面ではライトゲーム用ハンドルノブの中でも一歩抜きん出ています。(Amazon のリンクページでは写真がEVAラウンドタイプになっていますが、画面上で「I型」を選択して注文すれば、ちゃんとI SSタイプのノブが届きました。)

シーバス用に使おうと思っているC3000XG用には、全天候で握りやすく感度も良いEVAラウンドSタイプ。

エクスセンスシリーズなどに採用されているEVAラウンド型Sはパワーファイトにも繊細な巻きにも使える汎用性が魅力。バイトの瞬間の感度や即応性にも優れ、まさにルアーフィッシングのために生まれてきたようなハンドルノブ。個人的にはC3000サイズのリールにはコレがベストだと考えています。

リールスタンドは、’18ステラに装着していた夢屋チタンリールスタンドが3本あるので、このうち2本は'22ステラに移植して、'18ステラ用にはちょっとお安いアルミリールスタンドい入れ替えようと、こちらも2本ポチリました。

約40mm、自重6g、スタンドタイプC,Dいずれにも装着可能な軽量アルミリールスタンドです。

いずれもまだ品薄にはなっていないようですが、'22ステラの出荷が始まったらニーズが高まるアイテムだと思いますので、早めに入手しておいた方が良さそうですね。

ということで、'22ステラを迎え入れる準備は完了。

ドラグノブ2個、ハンドルノブ2個、リールスタンド2個で、掛かった総額は約33000円。

これまで夢屋関連には結構出費してしまってます。しかし'22ステラでは一応これらのパーツの互換性が確保されているので、無駄にならなくて良かった。

今月の値上げ前だったらツインパワーが一台買えちゃうくらいの出費でなかなかシビれますが、ドラグノブが高いから仕方ないか。

ということで、オチはありませんが、今回のお話はおしまい。

あとは'22ステラが届くのを待つだけですね。

皆さまもどうぞご準備はお早めに。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

(2022.03.19追記)'22ステラの実機が届きましたので、実機を用いた互換性検証を実施してみました。

すると、予想外の結果に。

よろしければ、是非ご覧になってみてください。

(2022.04.05追記)結局、リールスタンドは'22ステラ用のチタンリールスタンドを2本新調しました。以下記事にインプレやマッチング写真も掲載しているので、よろしければご覧になってみてください。

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *