密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

8月最後のシーバス釣行、またバラしちゃったよ。この時期の釣りにはこういうタックルが欲しいなぁ~ということで、ポチってしまいました。

2023年9月2日土曜日

お買い物日記 シマノ 雑記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

8月30日、しごおわ後にまたまたシーバス釣りに行ってきました。

年間で最高水温期の現在、大阪湾、特に流れの出ない西宮の最奥部にあるいつもの浜では、今日のようにほぼ無風状態だとかなりツラい状況。

ここ数日雨は降ってないし、水温は高いし、それに伴いただでさえ溶存酸素も少ないし、無風であればなおさらコンディションは悪い。

それは分っているものの、時期的にはそろそろ、夜間に全く潮が動かない夏の潮から、潮が良く動く秋の潮に移行が始まる季節なので、下げでワンチャンあるかなと思いましたが、全くダメですね。

2時間以上投げ倒してノーバイト。

2回だけ、単発ボイルっぽいのを見ましたが、それっきりです。

潮位が下がってきて、疲れたし帰ろうかと思い始めていたのですが、帰る前に悪あがきと、TKRPをキャストしてみると、バシュっと出ました!

またバラシか!

おう、おう、なかなかいいヒキ!

しかし、ヒットポイントから、半分以上寄せてきたところで、魚がエラ洗い。

その直後、TKRPが飛んで来て、足元の地面に刺さりました。

うーん、またバラシちゃった。

この時期こういうの、多いんですよね。

まあ、今回みたいにファイト中っていうより、掛けばらしとか最初のエラ洗いでのフックオフが多いのですが。

理由はいろいろ考えられます。

まず、釣れると思ってなかったタイミングなので、油断してたことと、TKRPにはデフォルトより太軸のフックを付けていたにもかかわらず、しっかりとアワセができていなかったこと。

長年この釣りをやっててなんですが、私はシーバスフィッシングのアワセがどうにもへたくそなんですよね。

というのも、もともと私は長年磯釣りばかりやっていたので、そもそもあまりビシっと鋭くアワセを入れるのが苦手です。

今とは違って、磯上物釣りで使うレバーブレーキリール、昔はドラグなしが当たり前の世界。

なので、ドラグに頼るわけにはいかず、ハリスやその結束部の限界強度と竿の調子・パワーを踏まえたいい塩梅のアワセをしないと、アワセ切れしちゃうのです。

そういう次第で、分かってたら直せよと言われそうですが、よくルアー釣りのプロがやってるみたいな鋭くガツンとキメるようなアワセは、幼少期からのクセが抜けきれず、いまだになかなかできません。 

で、この日使ってたロッドはエクスセンス インフィニティのS90ML。

幅広いエリアをバランス良く網羅。移動の多い方に使いやすいオールラウンドモデル。

ご近所シーバスでは十分なパワーがありますが、デフォルトより太軸の#4を装着したTKRPでのフッキングだと、ちょっとベリーが入りすぎてアワせきれてなかったんでしょうね。 

追いアワセできてればよかったんでしょうが、油断しててそういう咄嗟の判断もできませんでした。

今からの時期は強めのロッドが欲しいんだけど

毎年思いますが、晩夏から初秋のイナッコパターンと、秋のサヨリパターン、あと、いつもの浜ではめったにありませんが、秋のマイワシパターン、この3つだけに関しては、もっと強いロッドが欲しいなぁ。

いずれも、季節性、地域性、釣り方も関係するのだと思いますが、浜みたいなシャローだと特にバイトの出方が他シーズンとは比べ物にならないくらい激しいんですよね。

私が普段好きなLとかMLのロッドだと、水面爆発と同時にベリーまで持っていかれてしまうこともしばしば。

それで今回みたいに、ヤワ目のロッドの場合、がっつり追いアワセできてないと、途中でフックが外れちゃうことも多いんですよね。

良く、強めでハリのあるロッドはバイトを弾くといいますが、それはシーズン前半、夏くらいまでの話で、夏本番から晩秋に訪れる上記のパターンに関しては、決してそんなことは無く、大き目太軸のフックでも確実にフックアップさせられるベリーの強さはメリットがあると思っています。

といっても、なぜか強めのロッドで短いものは少ない。

96Mとか93Mとかはよく見ますが、ウェーディングやオカッパリなど万能に使える9ft以下って、ありそうでなかなかない。

結構各社ラインナップしてないんですよね。

こんなのが9月発売らしいので、ポチってみました!

と思ってた矢先、発表されたのが以下の記事にある、エクスセンス インフィニティの追加モデル、S90MH。

結構長年シーバスをやっていますが、MH表記のシーバスロッドなんて正直買ったことがありません。

近いといえば、エクスセンスブランドができるよりはるか昔、シマノから出ていたGameシリーズのVS(バイブレーションスペシャル)ってのが、実質的に今でいうところのM~MH相当のスペックだったかな? 

まあいつもの浜ではさすがにMHのパワーは要らないよねと思いつつ、釣具屋さんで何度もエクスセンス ジェノス のワイルドコンタクト90MHを触って、曲げてとしているうちに、コレもありなんじゃないかと思えてきました。

2022年にエクスセンス インフィニティが登場する前から、本命は9フィート以下のMLと心に決めてはいたものの、ひそかに9フィートMが出てくれないかな~と思っていた次第ですが、結局Mは登場しませんでしたね。

その代わりに出てきたのが、90MH。

中~重量級ルアーを正確かつ軽快に操作。ランカーを制するストロングモデル。 スピニングモデルのラインナップの中で最も強いMHクラスのロッド。中~大型のバイブレーションやブレード系ルアーなどの、引き抵抗の強いルアーが操作しやすい。またビッグペンシルとも相性がよく、高精度なドッグウォークを維持したい場合に活躍する。

これ、ジェノスのワイルドコンタクト90とおそらくキャラもスペックもモロ被りになりますが、シマノさん、もしかしてワイコンやめる気?

来年にジェノスとか出したら、壮絶なカニバリズムになると思うのですが。

なんてことを考えていると、このインフィニティのS90MH、今まで発売日未定だったのが、8月31日に「9月発売」と正式発表されました。

https://fish.shimano.com/ja-JP/news/news-listing/important-notice/2023/correct_20230831_v12.html

先日以下のベストも予約したばかりで、お金がない時期ですが、年に一度の秋シーズンの釣りを後悔なく楽しめるよう、清水の舞台から飛び降りるつもりでポチっと行っときました。

サーフスタイルを追求したBOA®フィットシステム搭載フラッグシップベスト。 BOA®フィットシステムでサイズ調整がしやすいフラッグシップベスト。タックルの荷重を分散するウエストパッドや、バックパックへのスイングアクセスを採用しています。また、通気性を向上したベンチレーションにより熱がこもりにくい構造になっています。

楽天で全店ポイントがUPする日、さらにポイント10倍プラスのタイミングを狙って、さらに6%OFFクーポンを使って購入したので、元の表示価格は結構なお値段でしたが実質価格はかなりお得に買うことができました。

まとめ

ということで、普段ほとんどシーバスはいつもの浜でしか釣りをしない私、はじめてMHのロッドを購入してしまいました。

もう歳なので、そんなに硬いロッドでキャストを続けられるのかが心配ですが、今までMLとかで何となく背負うように投げていた秋シーズンの大き目ルアーも、これならビシっとキャストできそうですね。

使ってみるのがいまから楽しみでなりません。

また届いたら、続・スモールフィッシングの方でインプレ記事を書きたいと思います。 

(追記:予約していたら届きましたので、以下にファーストインプレッションを書いています。)

ということで、今回のお話はおしまい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

中~重量級ルアーを正確かつ軽快に操作。ランカーを制するストロングモデル。 スピニングモデルのラインナップの中で最も強いMHクラスのロッド。中~大型のバイブレーションやブレード系ルアーなどの、引き抵抗の強いルアーが操作しやすい。またビッグペンシルとも相性がよく、高精度なドッグウォークを維持したい場合に活躍する。

タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。

よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。

続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *