みなさまこんにちは!
先日、以下の記事で、神明間のメバリングはそろそろ終盤みたいなことを書きましたが、どうしても試しておきたいことがあったので、5月24日、しごおわ後に再びサーフエリアに行ってきました。
その試しておきたかったこととは、今年購入したばかりの'22ステラ1000SSPGでのメバル入魂。
アジング、メバリングのジグ単用に購入した1000SSPG、本格的なメバリングに使用するのは初めてです。 |
アジングではさんざんアジを釣ったし、厳密には、以下記事にある通り南芦屋浜で釣りしたときに一匹釣れたので、まあ入魂済みといえば入魂済みなんですが、魚がちいさかったのと釣りあげた後石畳にポロリしてしまっていたので、不満が残っていましたw
で、前回記事に書いた通り、今更ながら'23ヴァンキッシュ1000SSPGを手に入れたので、今後はアジングのメインリールはヴァンキッシュにして、ステラの方はアジングの予備機&メバリングジグ単用に使ってみようと考えていたところ。
で、今シーズン、いつか神明間メバリングで使ってみるつもりでしたが、ついつい忘れて未使用のままでした。
ということで、もう時期的にダメかなぁ~と思いつつ、ステラ1000SSPGでの神明間メバリング初釣行の日記です。
強い風で流れが出てる!
ここ最近、神明間サーフはあまり釣果が伸びずイマイチな感じですが、その理由の一つかなと思えるのが流れ。
あまりいい流れが出ることタイミングに当たらなかったんですよね。
そういう次第で、シビアな釣りになるかなと予想して、今回はロッドにシマノのソアレ エクスチューンMB S76UL-Sをチョイス。
UL-Tとは違いしなやかなソリッドティップで若干柔らかめの調子なので、軽量ルアーが投げやすいのと、アタリがあった時に若干魚の口周りにルアーが残りやすい、つまり乗せやすい調子のロッドです。
しかし、24日夜は、現地に到着すると強い風が吹いており、そのせいで流れが出ているのか、沖にイイ感じに潮目もできています。
さらにその風は北よりのため、満潮に近い上げのタイミングでしたが、この時期悩まされる夜光虫が消えてなくなっています。
ちょっと波立っていて水質はクリア、さてどうかとまずはジグ単でサーチ。
すると、開始2投くらいで早速魚からの反応が。
ひさびさだったので即応できず、乗せられませんでしたが、そのままジグ単で探っていると、いきなり25㎝クラスがお出迎え!
掛けた瞬間、シーバスか尺メバルでも掛けちゃったかと思うくらい良く引きました。
水温も徐々に上がってきた梅雨メバル目前のこの時期、メバルのヒキの強さもMAXに近づいてますな。
ひさびさにあの釣り方!
とりあえずジグ単は釣れると分かったので、いつもと違うことを試そうと取り出したのはアルデンテ70S。
強風なのでホントはマニック75で飛ばしたかったのですが、釣りに行く直前までアジングメバル用ルアーケースまるまる2個分くらい家に置いてきてしまいましたので持ってきてません。
遠投するならロッドもS76UL-Tの方が良かったかな?と思いつつも、とりあえず投げてみると、一投目に早速着水ヒット!マジか!
さらに同じくアルデンテでアタリが続きます。
北風に乗せて遠投した先で、めっちゃ沖の方ですが、メバルのたまり場なのか?
ただ、強風でラインがあおられるので、アタリがあってもイマイチ乗せられる確率が低い。
ううーん、マニック持ってきていればよかったと後悔。
しかし、引き波パターンで釣れたのはひさびさです。
もしかして満潮に近づいてたのでバチでも沸いてたかな?
初使用のルアーを試してみる
今日は月夜。しばらくするとアルデンテへのバイトも減ってきましたが、今は遠いところに魚が居る様子なので、タックルハウスのショアーズ ストリーマー2.8gにルアーチェンジ。
このルアー、ゆっくり表層を攻められますが、金属と樹脂を組み合わせたミニマムルアー。
1.8gの方は確実に食わせ能力があることは試行済みですが、2.8gは初使用です。
流れがあるので重い2.8gでも行けるんじゃない?と投げてみると、コレにもアタリ連発。
リアにしかフックが無いので、ファールフッキングとか下あごフッキングとかも多いですが、やっぱり釣れますなこのルアー。
ジグ単でも連発
で、魚が近くに寄ってきてる感じだったので、ジグ単に切り替えてみたところ、予想通り近距離でも連発。
上げの潮で寄って来てたのでしょうか?
風や流れが弱くなったタイミングでは0.6g、強くなったタイミングでは0.9gと使い分けで釣りますが、やはりジグ単の方が簡単に釣れますね。
ステラ1000SSPG、思っていたよりメバリング適合度も高い
ステラ1000SSPG、神明間メバリングでは初使用ですが、スプール径が小さいので0.6gとか軽量JHを使う場合のライン抜けもイイし、ジグ単での最適なスローなリトリーブスピードをナチュラルな巻き速度で実現できるところも素晴らしい。
ステラ1000SSPG、やはりメバリングにもバッチリ! |
遠投プラッギングではラインスラック回収やルアー回収の時にちょっとせかせか巻かないといけないところが玉に瑕ですが、35mmというショートハンドル長故にそこまで巻き感はスカスカではなありません。
ツインパワーC2000Sを使った時の印象と同様、メバリングでも遠投ゲーム以外ではノーマルギアやPGは案外使いやすいギア比なのかも知れませんね。
ただ、マニック75とかアルデンテとかをぶん投げて、40m先とかを狙う場合には、やはりHGやXGの方が扱いやすいかなという感じです。
シンキングPEも使いやすいですな
ジグ単の釣りに飽きてきたので、ストリーマーの1.8gを試していたところ、どうやらラインがトラブっていたようで、メインラインでアワセ切れしてしまいました。
メバリングでライントラブルはシーバス同様滅多にないことですが、魚には非常に申し訳ないことをした。
1フックの小粒ルアーなので、はずれてくれることを期待して、気を取りなおしてスプールチェンジ。
ちょうど風向きがやや斜めになって厳しかったので、より風の影響を受けにくいシンキングライン、TICTのライム0.3号にチェンジします。
持ってきていた予備スプールのTICTにチェンジ。 |
こういうトラブルに備えて予備スプールは必携ですが、スプールに傷がつかないように写真の樹脂製スプールケースの使用がおススメ!
最初に使っていたThe One アジングもそこそこ比重があり、風の中で扱いやすいラインですが、さすがに比重1.34のライムの方はさらに扱いやすい。
ジグ単でもしっかりラインの軌道を張り気味にキープすることができています。
でっぷり太ったゴン太サイズも来ました! |
0.3号と太目ですが、これならアジングジグ単にも使えそうですね。
で、夜も更けてきたのでそろそろ帰るかなと、コレット45にルアーチェンジして締めの魚を2連発。
小さいプラグで釣るとやはり楽しいですね~! |
だんだんサイズも落ちてきたし終わりかな。 |
既に時刻は下げ潮に入っていますが、この時期深夜の下げはあまり潮が動かないので、もう今日は満足したしいいかなということで、納竿としました。
本日の釣りを振り返る
約3か月間非常に楽しむことができた神明間オープンシャローのメバリング、そろそろメバルのつき場が変わる時期かなと、全く釣れない状況を想定して行ってみましたが、予想に反して今回は何匹釣れたか数えてないくらいの爆釣でした。
そういえば今年全く試してなかった引き波パターンも試せたので良かったですし、新たに釣れることが確認できたルアーがあったのも収穫。
本日使ったルアーはこんな感じでした。 |
北よりの風で夜光虫が消えて水質はクリア、かつ表層の水が押されて流れが出ていたので、条件的に非常にいいタイミングで釣りが出来たのが良かったのかもしれません。
5月末になるともう終盤かなと思っていましたが、流れが出る日はまだまだチャンスはあるかも知れませんね。
今年はいつまでこの釣りが出来るのか、また機会があれば行ってみて試してみようかなと思います。
今日もいい釣りが出来ました。
大自然よ、今日もありがとう。
タックルデータ
ロッド:シマノ ソアレエクスチューンMB S76UL-S
リール:シマノ '22ステラ 1000SSPG
ラインその1:DUEL The One アジング #0.3
ラインその2:TICT ライム #0.3
リーダー:サンヨーナイロン ナノダックスリーダー #1.2
タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。
よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。
続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿