密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

まさか5月に西宮でアジングが成立するとは!'23ヴァンキッシュ1000SSPG入魂式で西宮春アジング初挑戦 & 神明メバルラスト釣行記?

2024年5月25日土曜日

アジング ヴァンキッシュ ステラ ソアレ エクスチューン ブルーカレントTZ/NANO メバリング 神明方面 西宮 西宮浜 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

先日、今更ですが最近どうしても気になって仕方なかったリール、23ヴァンキッシュ の1000SSPGを買ってしまいました。

ステラの方が色んな面で優れたリールなのは分かってはいますが、ヴァンキッシュの軽さと、その軽さからくる軽快な使用感、感度の高さはライトゲームではどうしても捨てがたく、同じ番手のステラを持っていてもついヴァンキッシュの方も欲しくなってしまいます。

そういうことで、今回もまたまたライトゲーム釣行記。

今年ラスト?になるかも知れない神明間メバリング釣行記と、ヴァンキッシュ入魂式として行った西宮浜アジング釣行記の二本立てです。

5/18 神明間 メバリング

この日は週末ということで、金曜の真夜中に家を出発、土曜日の早朝、0時過ぎから釣り開始。

メバルのつき場がより沖に寄ってるのではないかと考え、ひさびさに、ブルーカレント83TZ/NANOを持ってきました。

週末なので場所がないかなと思っていたら、予想に反して釣り人はいません。

あらら?なんででしょ?

と思いながらも、いい場所取れたので釣り開始。

しかし、一向にアタリが無い時間が1時間以上続きます。

月がだいぶ落ちてきて、山の影に隠れそうだな~とおもっていたら、ようやくアタリ。

しかしショートバイト過ぎて乗らない。83TZ/NANOみたいなロングロッドだから乗らないのか?

魚は居るはずなので、同じ場所で粘りましたが、何度もアワセ損ねを経て、ようやく釣れたのはなんとアジ。

あらら、こいつが居るってことは、メバルは期待薄ですな。

かなり敗色濃厚ですが、山の影に月が完全に隠れたころ、ようやく本命らしいアタリが。

上がってきたのは中型のメバル。ようやく釣れました。

しかし、厳しいなぁ~。

その後も1時間ほど粘り、場所移動もしてみましたが、アタリの多くはアジのもので、アジを追加しただけ。

結局メバルのアタリは釣れた1回と、場所移動した先で2回と、合計3回しかありませんでしたので、今日はダメだなと納竿しました。

5/20 西宮浜 アジング 

この日は新たに購入した新兵器、'23ヴァンキッシュ1000SSPGをどうしても使ってみたくて、入魂式としてしごおわ後に西宮浜へ向かいます。

アジが釣れてる情報は無いのですが、近隣エリアやお向かいの南芦屋浜では飛ばしサビキでアジが釣れてるとのことなので、サビキで釣れるならジグ単でも釣れるでしょ?との考え。

到着後しばらくはフォールの釣りでレンジを刻んで探りますが、アタリのない時間が続きます。

これまで西宮では数えきれないくらいアジを釣ってきましたが、それらはいずれも秋冬シーズンで、回遊があると確認できるタイミング。

実は春夏シーズンに西宮でアジングをするのは初めてなので、どういう釣れ方をするのか全く想像もつきません。

場所移動した先で、水面を観察していると、何やら小魚みたいなのが表層を泳ぎ回ってる。

じっくり見ていると、小魚ではなく長バチです。

かなりスピードが速くて、途中で方向転換とかもするので、知らない人が見たら完全に魚だと思いそうですが、紛れもなくバチですね。

で、よくよく水面を観察していると、その長バチだけでなく、極少サイズのクルクルバチも沸き始めてるようです。

クルクルならアジも食べてるかもと、狙い方を変えて、パールホワイト系のワームでメバリングのようにリトリーブの釣りに切り替えてみます。

すると、コツっと来ました。

おお~!西宮浜でも、5月のこの時期にアジングが成立するんですね!

ヴァンキッシュ1000SSPG入魂成功です!

その後フォールの釣りに戻して、やはり釣れないので再びリトリーブの釣りに戻すと、アタリがあります。

しかしアタリは非常に小さい。

秋冬シーズンとは比べ物にならないくらい小さいです。なんでだろ?

やはり今日はリトリーブの釣りの方が良さげかなと、普段やらない横の釣りを続けて、2匹追加。

アタリは一応7~8回ありましたが、あまりにショートバイトで掛けることができませんでした。

ショートバイトなら、狙い方を変えて深いバイトを出させるためにどうしたらいいか試行錯誤していけばいいのですが、平日であまり長時間釣りすることはできないので、深追いすることは諦めてこれにて納竿としました。

今回の釣りを振り返る

今回は5月後半に神明間のメバリングと、西宮でのアジングに行った釣行記をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

18日の神明間シャローのオープンエリアでのメバリングの方は、なんとなく例年5月後半になると厳しい日が多くなり、良型に関しては釣れる場所が明らかに変わって来る傾向があるようなので、今年のシーズンはもう終わりで、そろそろ別の場所に行かないと釣れない時期だと思います。

プラッギングへの反応がイマイチになってきて、ジグ単に釣果が集中し始めるのもこの時期からですね。

そういう意味で、非常に残念ではありますが個人的に今年のメバリングはもう終わりかなぁ。

チャンスがあればあと一回くらい行ってみたいのですが、満月よりの日々が続くので若干厳しいですかね~。

で、20日の西宮アジングの方は、個人的に初体験となった5月のアジング、この時期でも西宮でアジングが成立することが確認出来て、なおかつヴァンキッシュの入魂式としても成功して満足だったのですが、潮のせいか時間帯のせいか、どうもアジが偏食気味?

明らかにクルバチを意識した横の釣りをして釣れただけのような気がするので、秋冬とはかなり釣れ方が違いますね。

もうちょっと時間があれば、じっくり狙い方を試して研究できたのですが、短時間釣行なので法則性みたいなものを見出すには至りませんでした。

法則性が分かればもっと釣れるようになりそうな気もしますが、ちょっと難しいシーズンなのかも知れませんね。 

また機会があればこの釣りも試してみようと思います。

ということで、釣果は少なかったですが、アジングもメバリングも新たな発見もあり収穫はあった釣行でした。

また釣査に行きたいと思います。

大自然よ、今日もありがとう。


<タックルデータ>

アジング用ロッド:シマノ ソアレ エクスチューン S58SUL-S

メバリング用ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント83TZ/NANO Flex

アジング用リール:シマノ 23ヴァンキッシュ 1000SSPG

メバリング用リール:シマノ 22ステラ C2500SXG (スプールはツインパワーC2000Sを装着)

アジング用ライン:DUEL The One アジング #0.1

メバリング用ライン:シマノ PITBULL4+ #0.3

リーダー:サンヨーナイロン アプロード ナノダックスリーダー #0.8(アジング用)#1.2(メバリング用)

タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。

よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。

続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *