密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!


 

ベストシーズン、満員御礼でどこにも入れないのでサーフでメバリングしてみました!

2024年3月26日火曜日

ソアレ エクスチューン ツインパワー メバリング 神明方面 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

前回、前々回の釣行にひきつづき、最近、すっかりメバリングに夢中になってしまい、全くシーバス釣行イケてませんw

まあ、バチシーズンになったらシーバスはカンタンに釣れるでしょうし、メバリングでも結構シーバス釣れるので、いいかな。

ということで、3月下旬、23日と24日の週末休みもメバリング三昧。

今回は、その釣行記です。

3月23日(土)神明間メバリング

この日はお昼に東京出張から帰ってきました。

そのまま仮眠して、気が付いたら17時。

コレはヤバい!夕マズメに遅れる!ということで、慌てて準備して出発!

まあ、メバルは夕マズメではなく完全に日が落ちてから釣れ始めるのですが、メバリングハイシーズンの現在、まだ明るいうちから場所取りしておかないと入る場所が無くなってしまうんですよね~。

で、到着したら案の定、入る場所がない。

歩きにくい防寒ブーツで周辺くまなく歩いて釣り場を探してみましたが、やはり満員御礼。

ということで、仕方ないので近くの空いてるサーフから釣りすることにします。

今日は遠投系プラグあまり持ってこなかったのですが、大丈夫かな?

で、広いサーフをうろうろしながらランガン。

思ったよりウネリが出て、ブーツ右足に浸水。うう~最悪の出だしです。

しかし、多額の高速代+ガソリン代を掛けてせっかく来たのに、このままでは帰れない!意地でも釣ってやる!

と、サーフから渾身のフルキャストを繰り返します。

とはいっても、1.4gジグヘッドなので飛距離は知れてるんですがw

しかし、気合いさえあれば魚は釣れる!

小さいながらもシーバスがヒットしました。

本命じゃないけど、サーフからも釣れるよねと、その後も移動しながらキャストを繰り返します。

そう簡単には魚からの反応は得られませんが、ついにアタリが!

上がってきたのは本面のメバル!

小さいですが、サーフからメバリングロッドでジグ単キャストでも一応釣れるんですね~!コレは感動! 

で、続けてると嬉しいサイズアップ! 

夜も更けてきて、潮位が下がって帰る人も出てき始めたので、ちょっくら場所移動。

タイミング的に渋い状況なのか、食いがシビアでアタリも小さい。

2度ほど掛けバラシてしまったのち、なんとか一匹、まあまあサイズが釣れたので、この魚で納得して納竿としました。

大潮は釣り人が多くなるわりに、時合が短いしタイミング外すと難しいですな。

3月24日(日) 南芦屋浜メバリング

さすがに2日続けて遠征は体力的に厳しい、しかし、日曜日の夜、ちょっとでいいから魚釣り気分は味わいたい、ということで、天気予報はイマイチなんですが、南芦屋浜にメバリングに出かけてみました。

釣り場に着くとあらら、北東からの爆風で、横風がキツイ。

0.6gジグヘッドなど風で吹き飛ばされてどこにワームがあるかも全く分かりません。

しかし、この程度の荒れ模様でも、釣れるはず!と、キャストを繰り返します。

芦屋浜でのメバリングは何回かやったことがあるだけということで、経験値が少なくまともに釣ったことが無い(抜き上げ後に石畳に落としたことはあり)ため、ここでのヒットパターンはよくわかりません。

結構石畳に近いところで釣れるとの話を聞いたことがありますが、以前釣れた時はそこそこ沖の流れの中でした。

なので、沖も岸平行も試してみましたが、タケノコメバルが一匹釣れただけ。

西の海の激戦区でさんざん修行を積んだので、芦屋でも通用するだろうと思ってやってきた次第ですが、本命からはバイトすら得られず、1時間半ほどで強風のため撤収。

そもそも数が少ないのか、つき場が違うせいなのか、都会のメバリングはなかなか難しいですな。 

今回の釣りを振り返る

さて今回もメバリング尽くしの週末でしたが、土曜、日曜ともそれぞれちょっと条件的に厳しかったですね。 

しかし、サーフからメバルが釣れるという新たな発見があったのは収穫です。

愛用しているメバリングロッドのうち、神明間のオープンエリアで最も活躍してくれるのが、シマノのソアレ エクスチューンS76UL-S。

シマノ独特のハリ感と繊細な使用感で、文句なしのロッドなのですが、サーフから投げるとなるともうちょいレングスが欲しい気もする。

しかし、飛距離を優先してこれより長いブルーカレント83TZ/NANOや、ソアレXR S80UL+-Sを使うと、途端に元径も太くなり、先重り感が出て、その先重り感を軽減するためにリアグリップが非常に長くなり、それらすべての影響から、繊細なライトゲームの楽しさが薄れてしまうんですよね~。

メバル掛けた時のやり取りも竿が強すぎてあまり面白くないですし。

そういう次第で、現在、サーフからの遠投メバリング用に以下のロッドを絶賛検討中です。

2020年のロッドなのでいまさら感がありますが、もし入手したら使ってみてインプレ記事でも書こうと思います。

それにしても、芦屋でのメバリングは私には難しい。

同じメバルという魚なのに、場所によってこんなにもアプローチに差が出るものなのか?という感想です。

まったく釣れる気がしないのでしばらく芦屋に行くのはやめとこうかな。

ということで、今回もあまり数は出ませんでしたが、楽しむことはできました。

また釣査に行こうと思います。

大自然よ、今日もありがとう。

 

<タックルデータ>

ロッド:シマノ ソアレ エクスチューン S76UL-T

ターゲット・ポイント・リグを問わないバーサタイルロッド。軽量ジグヘッドからスプリットショット、フロートリグ、小型プラグ、メタルジグまで幅広く対応するソフチューブトップの威力は凄まじい。目前の状況変化に対して、あらゆるリグで対応したいアングラーにとって、これほど頼もしいロッドはない。

リール:シマノ 24ツインパワー C2000S (スプールは夢屋などに適宜変更)

スピニングリールの可能性を広げ続け、盤石の進化を遂げたツインパワー。初代モデルから現モデルまで一貫して過飾をせず、実釣における耐久性、機能的であることを追い求めてきました。この不変のコンセプトがフィールドに足しげく通うコアなアングラーに安心感を与えてくれるとともに、ツインパワーはアングラーと強固に繋がり、その一部となって体験を心に刻んでゆきます。ツインパワーは、ステラに搭載されている最先端の技術、インフィニティクロス、インフィニティドライブ、インフィニティループ、デュラクロス、アンチツイストフィンを搭載。細部に至るまで機能性を追求し、実直なまでにアングラーへ寄り添う存在になります。C2000Sはライトゲームのど真ん中モデル、ノーマルギアは自然なリーリングでスローなリトリーブ速度が出せるため、ナイトゲームに最適。

ラインその1:クレハ シーガーPEX4 ルアーエディション #0.25(神明間オープンエリア用)

ミスティックパープル&1m毎ライムグリーンマーキングが施されたクレハの高強度ポリエチレン繊維(IZANAS) 4本組ライトゲーム用PEライン。同社PEシリーズで最高クラスの低伸度を実現。

ラインその2:シマノ PITBULL4+ #0.2(南蘆屋浜 湾奥ジグ単用)

繊細な操作や高感度が必要になる。「フィネスゲーム専用」のPEライン登場!シマノ ルアー用PEライン初の極細規格で、ラインナップはなんと0.15号から。特殊シリコンコーティングで滑り性を向上。軽量ルアーをキャスティングしやすくなっています。繊細なアタリを手元で感じ、エリアトラウトやアジング、また渓流などでも威力を発揮します。

リーダー:サンヨーナイロン アプロード ナノダックスリーダー #1.2

比重:1.14、フロロ、ナイロンに勝る絶対強度で最大40%の結束強度UP!ナイロンそのままのソフトな使用感ながら伸びはフロロ並みに少な目の新感覚リーダー!一般的なフロロに比べてワンランク高い引張強度も大きな魅力です。

タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は、姉妹サイト「続・スモールフィッシング」に記しています。

よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。

続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ! スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、現在、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ、「密林お買い得情報」を大幅リニューアル中。最新モデル情報も含め、AmazonとYahooや楽天の価格比較もできるよう、より有益なページとなるようデザインを日々見直していますので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *