密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

悲報!'22エクスセンス インフィニティが発売延期だって!

2022年10月5日水曜日

エクスセンス シーバス 製品情報 釣り道具購入記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

長年シーバス釣りばかりやってきた私ですが、今年ははっきり言っておかしい!

近年まれにみる異常事態

2017年以降、いつもの浜で毎月必ず1匹はシーバスを釣ることを目標にチャレンジしてきましたが、今年2022年はついに8月、9月と立て続けにノーフィッシュを食らってしまいました。

今年は魚が釣れない!で、釣れても小さい!この異常な不調はいつもの浜だけの話でしょうか?

まあここ2年ほどはソルトライトゲームにのめりこんでしまったこともあり、いまや釣行の半分以上はメバリング・アジングといったライトゲームになってしまったので、そもそもシーバス釣りに行く回数は激減してしまったのですが、それでもここ5年間でシーバスが釣れなかった月は確か2回だけ。

ましてや、2か月立て続けにノーフィッシュというのは、ここ10年の釣行歴でも初めてのことだと思います。

最近は西宮石畳で大型シイラやアイゴが釣れたり、南港で結構なサイズのエバが釣れたりと、大阪湾もすっかり南国の海のようになってしまいましたが、それがシーバスの生態、ひいては釣果にも関係しているのでしょうか?

とにかく7月中旬から9月にかけては、そもそも釣行回数自体も激減しましたが、気温も水温も高すぎるせいか、例年のようなシーバスの気配が感じられない日が多かったです。

決して飽きたなんてことはないのですが、これだけ釣れないとますますシーバス釣りから離れてしまいかねないですよね~。

あの新製品が届いたらシーバス再開するつもりでしたが・・・

しかし、それでも季節が廻り秋になればきっと状況は好転するはず。

そんな秋のハイシーズンの訪れを期待して、2022年シーバス界隈で期待の新製品、'22エクスセンスインフィニティを予約注文していました。

当初の発売予定は2022年10月。

シマノは大抵、月の終盤に製品を出荷することが多いため、実際には10月下旬ごろには手元に届くでしょうと思っていました。

そのころにはオカッパリでもウェーディングでも、産卵に備えたシーバスの荒食いが始まるはずの季節なので、その年間ベストシーズンに、新しいインフィニティを携えて本格的にシーバス釣りを再開しようと思っていた次第です。

しかし、10月初めにインフィニティを予約していたお店から一通のメールが。

なんと、インフィニティが発売延期となったのです。

延期された発売予定日は2022年12月

新しい発売予定日は、以下エクスセンスインフィニティの製品ページにも記載された通り、2022年12月。

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/seabass/shoreseabass/a075f00003e2jonqay.html

12月初頭なのか末なのかは知る由もありませんが、先述のとおりシマノは月末近くに出荷することが多いので、下手すると現物が手元に届くのは年末付近になってしまうかも知れませんね。

地域性によって差異があるでしょうが、私の通う大阪湾奥、西宮周辺の12月末ごろと言えば、秋のような大型シーバスは完全に姿を消して、せいぜい60㎝クラスまでのものがつれればラッキーってくらいの、完全な冬パターンの釣りの季節。

以下記事に書いたような、フィネスな釣り中心に移行する時期です。

私が購入予約したインフィニティは、S90MLですが、この時期の釣りには使えないわけではないものの、ちょっとオーバースペックすぎますよね。

7月末現在、Amazonは予約受付前、Yahooや楽天では一店舗が予約受付開始していますね。ボタンのリンク先はキーワード検索結果としているので、他にも予約受付を開始した店舗があれば表示されると思います。

もともと秋のハイシーズンで使うつもりで買ったから、いたしかたないんですが。

というわけで、'22エクスセンス インフィニティといいながら、実際にこのロッドが活躍してくれるのはかなり先になりそう。

本当にMLのロッドパワーが必要になるのは、バチやマイクロベイトシーズン終盤以降、プラッギングで魚がつれ始める5月下旬よりあとになりますかね。

せっかく期待していたロッドなのに、使用機会がなさそうなんて、なんとも勿体ない話です。

'22エクスセンスインフィニティ 発売延期のまとめ

ということで、今回は単なる愚痴記事になってしまいましたが、楽しみにしていたエクスセンスインフィニティの登場が大幅に遅れて、年内活躍の機会がなさそうだというお話でした。

10月発売予定ってアナウンスしてたものを、10月になって発売延期発表するなよ~!

私はエクスセンスシリーズのモデルチェンジを予想して、昨年末までに手持ちのシーバスロッドのほとんどを手放してしまったので(予想が外れて今竿がなくて困ってますがw)、そもそもあまり釣りに行けてませんが、今年の秋シーズンはワールドシャウラ2832RS-2一本で頑張るしかありませんな。

Newロッドがおあずけになったのは残念ですが、せめて秋シーズンだけでも満足な釣果を得たいので、10月は頑張って釣りに行こうと思います。

ということで、今回のお話はおしまい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


7月末現在、Amazonは予約受付前、Yahooや楽天では一店舗が予約受付開始していますね。ボタンのリンク先はキーワード検索結果としているので、他にも予約受付を開始した店舗があれば表示されると思います。

なお、タックルやルアーなどのインプレ記事は姉妹サイト「続・スモールフィッシング」で書いています。よろしければこちらのサイトもご覧になってみてください。

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *