密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

これはなかなかのアイデア商品!カツイチ デコイ SN-13 スプリットスナップ を買ってみました!

2022年2月21日月曜日

製品情報 釣り道具購入記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

私個人的にルアー釣りでは、ジグ単の釣りを除いて、かならずスナップにはスイベルを付ける習慣があります。

理由は、ライントラブルの元凶にもなる「糸ヨレ」が極度に嫌いだから。

スイベルを装着可能なスナップって、意外と種類が限られてしまうのですが、最近のお気に入りで信頼しているのは、以下記事に書いたバスデイのウルトラスナップで、しばらくコレを使い続けてきました。

しかし先日密林偵察していると、面白そうなアイテムを発見。

それは、カツイチのDECOYブランドから発売されている、SN-13 スプリットスナップ というアイテム。

スプリットリングとスナップが合体したようなスナップで、スイベルスナップ化が楽ちんなアイテムです。

届いた実物を早速開封。

最小サイズの#1でも結構大き目で、破断強度は24LB。

普段のシーバス用に良さげな感じですね。

定番のEGワイドスナップ#1(写真上段)と比べてもやや大き目なので、そこがちょっと残念かな。

破断強度が下がってもいいので、バチパターンなどのフィネスなシーバス釣りにも使いやすいようもう少し小さいサイズが出てくれたらうれしいのですけどね。

しかし、まあまあ良さげで面白そうなアイテムなので、今年はしばらくコレを使ってみたら、また続・スモールフィッシングの方でインプレ記事を書いてみたいと思います。

リングとスナップが合体!新感覚スナップ!片側はリング、もう片側はスナップ状という両方の特性を併せ持つ接続アイテムです。接続部分をコンパクトにしつつ、従来にない様々な使い方が可能。例えばジギングのアシストフックに装着すれば、プライヤー無しでフック交換可能なシステムに。また、リング側にシンカーを接続するとディープエギングやタコ釣りに有効なワンタッチで装着可能なオモリに。ロック部分のベンドは緩やかな為、ポッパー等の奥まったアイにも装着しやすいのが特徴です。

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *