密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

大潮ナイトメバリング!シーバスしか釣れないと思っていた〇〇〇〇でいいサイズが釣れました!

2022年5月3日火曜日

メバリング 神明方面 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

ゴールデンウイーク、いつでも釣りに行けると思うと、逆に行くのがめんどくさくなってしまいますねw

4月29日は生憎の嵐模様?だったので、GW2日目、4月30日に、またまた神明方面にナイトゲームでメバルを狙いにいってきました。

今回はその釣行記です。

思った以上に寒い!

前日の雨のせいか、この日は予報とは異なり4月末とはいえ思ったより肌寒い。

場所確保のためまだ日が昇っているうちにポイント入りしましたが、ちょっと薄着過ぎたかと若干の後悔。

しかし、今から車に戻る暇はないので、そのまま続行します。

今日のタックルは以下記事に書いた通り、今年購入したロッドの中でも一番のお気に入り、ソアレ エクスチューンMB S76UL-Sに、'22ステラC2000SHG、'18夢屋スプールには0.2号PEラインに1号リーダーというタックルで、最近お気に入りの遠投プラッギングでメバルを狙おうと思っています。

ちょっと気温の低さがひっかかるけど大丈夫かなぁ。

やはり急な気温水温の低下はダメなのか?

その後日が暮れて、いい時間帯に。

ちょうど潮位も上がってきて、もしメバルが周囲に居れば確実に浮いてくる状況です。

いつものように、コレット45やS.P.M.55に加え、また潮回りも考慮してバチパターンの可能性もあるため、マニック75も交えながら、ルアーをローテーションして表層付近を丹念に探りますが、アタリなし。

おかしい。潮はいいハズなのに、ここまでアタリがないのも珍しい。

やはり、昨日の雨で水温も気温も急激に下がったのが良くなかったのか?

軽量ジグ単も含めて、遠近両方攻めてみましたが、結局ワンバイトも得られることなく満潮時刻を過ぎてしまいました。

メバリングでは実績ゼロのあのルアーが登場

時刻は既に下げに入る頃。

シーズン的には、バチ、マイクロベイト、アミ、いずれのパターンでもおかしくない時期で、少々釣り方を外していても、魚の居場所にルアーを通せば食って来るはず。

しかし今日は、さんざんマニック75を通したにもかかわらず、表層で出る気配は全くありません。

かといってここは浅い砂地なので、ディープを探るというのもちょっと違うし。

コレット45、S.P.M.55、パンチライン45と、いつも必ずどれかで釣れてくれる個人的に3種の神器も今日は不発。

さらには最近価格高騰でロストするわけにはいかないザブララファエルや、バロンドール、K-太38サスペンド、メバペンなど、普段あまり使わないものもさんざん投げましたが、反応なし。

もはやこれまでかと思いましたが、これだけ良いタイドなので、魚はきっと居るはず。

しかし、活性が低いからルアーに反応しないだけではないかと考え、沖の流れをデッドスローで探ってみようと取り出したのは、アイマのコレット60。

このルアー、メバル用ルアーなのですが、実はこれまで一度もコレでメバルを釣ったことが無く、実績はシーバスばかり。

ほとんど私の中ではシーバス用ルアーの位置づけになってしまっています。 

これを、沖の潮目に届くよう遠投して、払い出す潮に乗せて超デッドスローでリトリーブ。

潮流とバランスをとれれば、デッドスローでもちゃんと浅いレンジをキープして、細かなローリングの食わせのアクションを出してくれます。

ようやくキタが連発しない!

こんな調子で探っていると、突如ククっと弱弱しいアタリ。

しかしさすがは食わせのソリッドティップを持つロッド、見事にこの小さなアタリを乗せることができました。

かかってからはえらくヒキが強い。

シーバスでも掛けちゃったかな?と思いましたが、浮かせて寄せてきた姿を確認すると、メバル。

それも結構イイ型です。

COLLET60、釣れるんデスなぁ!

飛距離抜群、シャローの大型メバルに。ラフなコンディションや大型攻略には欠かせないライトゲーム用シンキングペンシルです。シャローや根・藻場まわりをスローに誘い、スリムなボディで食わせ効果アップ!60mmはよりラフなコンディションに対応し、45mmでカバーしきれない距離や状況に対応します。

手早くリリースして、2匹目を狙いますが、あとが続きません。

それでもしつこくキャストしていると、キャスト中にプチっと変な音が!

ライトでリールを照らすと、エアノットがローターに絡まって、そこからラインが切れてしまっていました。

何たること!メバリングでプラグをロストするなんて1年ぶりくらいでしょうか?

環境破壊、面目ない。

その後はアカン雰囲気に

残念ながらコレット60はこれ一本しかもっていませんので、スプール交換後仕方なくマニック75に付け替え。

これで遠投して沖を探ります。

しかし、先ほど釣れたタイミングで出ていた流れは既に消えかかっており、ちょっとアカン雰囲気に。

しかししつこくマニックで探っていると、ググっとアタリ!

ヤッタ!来たか!と期待してランディングすると、なんとガッシーではありませんか。

砂地のオープンエリア、なんでこんなところにガッシーが?と思いますが、先日の釣行でも同じコースでイイ型のガッシーが釣れたので、きっと付近に大き目の藻場があるんでしょうね。

ふと時計を見るともう既に帰らなくてはならない時刻だったので、これにて納竿としました。

本日の釣りを振り返る

今日は4月末とは思えないくらい肌寒い感じで、なんとなくあまり良くない状況だったようですね。

しかし、これまでシーバスしか釣ったことが無かったコレット60でメバルが釣れることが分ったのが大きな収穫です。

メバルルアーだから当たり前かw

貧果でしたが、貴重な一匹と遠距離で存分にファイトできたのが楽しかった。

ソアレ エクスチューンMB S76UL-Sは本当に使ってて楽しい竿ですな。

ステラC2000SHGも早くもコツコツ音が出だしましたが、非常に滑らかな巻きでいい感じ。

C3000ではそこまで思いませんでしたが、このC2000に関しては、スローオシュレーションがリールのキャラにもあっていて、メバリングの巻きの釣りでは最高に使用感がいいですね。

そろそろ人も増えて来る時期なので、この場所で釣ることが出来る機会も減って来るかもしれませんが、またコレット60を補充して様子を見に来ようと思います。

数は出なかったけど、いい釣りができました。

大自然よ、今日もありがとう。

 <タックルデータ>

ロッド:シマノ ソアレ エクスチューン MB S76UL-S

本気過ぎるパック&トラベルロッド。持ち運びしやすいコンパクトな仕舞寸法でありつつ、妥協なく性能を追い求めたソアレ エクスチューンMB。軽くて強いブランクスを実現するスパイラルXコアを基軸に、さらなる軽量&高感度化をもたらすカーボンモノコックグリップ、トラブルを激減させ飛距離の向上に貢献するXガイドなど、シマノ独自のテクノロジーによって基本性能が飛躍的に向上しました。また継目の多さを感じさせない美しい曲がりも成し遂げました。モバイルロッドにありがちな、重さ・ダルさ・不快な曲がり・強度の低下を打破。極みを追い求めるアングラーに本物の1本をお届けします。

リール:シマノ '22ステラ C2000SHG (夢屋スプール、夢屋CI4+ハンドル装着)

ついにベールを脱いだシマノ最高峰スピニングリール、'22ステラ。インフィニティクロス、インフィニティループ、インフィニティドライブ、アンチツイストフィン、DURAクロス、新形状スプールと6つの新たなフィーチャーを纏い、新たな歴史を作る!

ライン:東レ ソルトライン スーパーライトPE#0.2

ライトゲーム専用ブレイド設計により、適度なハリとしなやかさを実現。優れた操作性・キャスタビリティを発揮する。アタリや水中の動きをアングラーに明確に伝える超高感度仕様。遠投重視の細号柄展開。飛距離を最大限に伸ばし、沖のポイントも攻略可能。視認性に優れ、ナイトゲームでも見やすいゴールデンオレンジを採用。

リーダー:サンヨーナイロン アプロード ナノダックスショックリーダー #1.0

比重:1.14、フロロ、ナイロンに勝る絶対強度で最大40%の結束強度UP!ナイロンそのままのソフトな使用感ながら伸びはフロロ並みに少な目の新感覚リーダー!1.2号太さで7lbという高い引張強度は大きな魅力です。

今週の人気記事

今月の人気記事

検索

Blog Archive

自己紹介

自分の写真
大阪府在住。小学生の頃から40年以上、磯波止筏船を中心に様々な釣りをやってきましたが、2010年にウェーダー購入して以来、ほぼ毎週大阪湾奥西宮の海でウェーディングでシーバスを狙いつづけています。2020年からは本格的にメバリングとアジングにも参戦中!子持ち40代のオトーサンアングラーです。ちなみにタックルはシマノ党、車はBMW党。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *